2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

徐々に春へ

 このところ日中の気温は10度を越えているようです。今朝6時にはマイナス2度でした。
 風の当たらないマンションのベランダは25度位にもなっていそうです。
 日向ぼっこをしながらお灸を据えたくなります。気分が良いのですよ。
 
 明日は春一番が吹くところもあるかもと伝えています。春一番は2月15日頃に吹くことが多いようです。
 訪問する方々のブログにメジロの写真が良く見えるようになりました。

 今はメジロの捕獲は禁止されているようですが、私の子どもの頃はメジロ箱に飼われてのを良く見たものです。
 母方の実家ではメジロ箱が軒先に幾つも掛けられていまして、その鳴き声の高音は鶯の高音に似ておりました。
 高音はタカネと呼びます。

 当時半農半漁と言われていた町ですが、漁業は遠洋航海でマグロを獲りに行くか、小舟で町の海で魚を獲るかですね。

 多くの女性は海女になり、海女は収入が多く、家の実権は女性にあるような町でした。
 漁業組合の婦人部は昔から発言力が強く、立派なものでした。
 今は海女はとても少なくなっているようです。

 私は町の女性の中では力なしの部類でしたね。
 
 そんな私 このところ優しい物を食べております。今日の昼は温かい蕎麦に卵を入れて食べました。

      月見そば

 春の海ではそろそろヒジキの解禁かも知れませんね。ひじき刈りは竹棹の先に小さな鎌を付けて刈り取ったものですが、今はどうなっているのでしょう。
 
entry_header

COMMENT

こんばんは。

ご気分がよろしいようで、なによりですね。
そういえば冬鳥が忙しそうです。
目白やヒヨドリは一生懸命に椿の蜜を吸い、
セキレイはちょこまかと地面を走りまわっています。
暖かくなると、彼らの姿を見ることが少なくなります。
ひじきの解禁も間近いとか・・・。

いいですね、房総の春は^^

今日は暖かかったですね~✨

こんばんは♪

今日は春の様な陽気でした!
こぶたはもう花粉症がきてます(>_<)
春大好きですが花粉症になってからは憂鬱です(T_T)

お蕎麦美味しそう♡
日向ぼっこしながらお灸いいですね(*^-^*)

待ち遠しい

相子様 おはようございます
昨日はよい天気で、雪がよくとけました。それはそれでうれしいのですが、たくさんの木々の太い枝が折れているのにはびっくりです。片付け作業が大変そうです。新しい息吹を感じるやさしい春が待ち遠しいです。

そうですね

NANTEI さん  お早うございます
セキレイの姿はちょこまこって、確かにそう見えます。
房総の春は仰る通り良いです。
人が行くせいか白浜・館山方面のホテルが取れず驚いています。

それは辛いでしょね

こぶた さん  お早うございます
花粉症になったことがありませんが、友人の様子を見ますと大変ですね。

日向ぼっこは大好きです。

先ず雪解け

jyouganji さん お早うございます
そうですね。美し新緑の芽が出て来るのも未だ少し先でしょうね。
頑張てお過ごしください。

今日の風が春1番ですかね
だいぶ風が強いですよ 暖かい風南風かな
メジロは好きな鳥なんですよ
集団で梅の木に咲くと飛んできますよ

春一番でしょ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
チョッと用足しに出掛けましたら、物凄い南風で、物が飛んで来てびっくりしました。
春一番でしょう。空も晴て気温も上がっています。

私もメジロって可愛くて好きです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3094-e4a51a0a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog