2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

新しい出会い

 今日の午後 約束してありました中國青島から筑波大学に留学して来ている青年とお会いしました。
 我孫子は駅周辺に余りゆっくりお喋りをする所がありませんので、駅北口の近くのモスバーガーでお喋りをして来ました。
 青島日本人会の池田さんから紹介されたとメールがあり、私に会いたいと言うことで実現しました。
 
 お会いしました彼は好青年です。とても礼儀正しく好感が持てました。
 日本に来て大学を卒業。それから筑波大学の修士課程に在学しております。

 私と会いたいと言うことは、彼の生まれる前1940年台の青島の様子を知りたいと言うことですね。
 私の知ることは極僅かですが、少しでもお役に立てればと思ってお会いしました。

 彼が調べたいと言う資料は日本に多くあるようです。
 資料集めを一所懸命されていることが良く分かりました。

      青島復刻版1140

 私は上の冊子を持って行きましたが、彼の研究対象には余り関係がなさそうで、少し見て頂いただけです。

 青島生まれ、青島育ちとなれば話は色々と出て参ります。古い話も出来るだけ思い出して話しました。

      青島鳥瞰図昭和13年

 私の青島行きの時の話や、青島関連の人々のことも出て参りました。
 話すことも整理してお見えになり、話がし易かったですね。
 とても良い時間を過ごして来ました。

entry_header

COMMENT

青島も通りは欧州風で一瞬ここは本当に中国かと思いましたね
まあいろいろな歴史に翻弄されたって事でしょうね
日本はよく植民地にならなかったと思いますよ、まあ悪く考えると自然災害の多い国で資源のない国植民地にしてもあまりにコスト高になっちゃうせいかなとか考えます

また素敵な出会いがありましたね。しかも素敵な青年だなんて。
会話も楽しかたのでしょ?。
常にだれとのお付き合いをも大切になさっている結果なのでしょうね
すごく素敵な事と思います。

色々とあり

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうですね。植民地にならず本当に良かったですね。
青島は中国人が老後住みたい街では一番だそうです。
海あり山あり。海産物は美味しく。良い街ですよ。

良かったです

ofujisan さん  今日は
ハイ 若い方と話すと、視点がまた違ったりし、参考になります。
万人に同じとは行きませんが、人を大事にしたいと思っております。

懐かしい青島…。

礼儀正しい好青年。持永さんの博識に喜んだことでしょう。1940年代の青島~懐かしいだけの青島では駄目ですね。

そうですね

いさむちゃん 今日は
色々と話が進みました。特に日中の差に付いてね。良く調べていましたよ。
今の青島の若い人は日本に関心があるようです。
勿論羊会のことや八大さんのこと等も出ましたよ。良い時間でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3096-0b370fa8

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog