2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

手羽先と雑談

 先だって来 鶏手羽先を圧力鍋で煮たのが気に入っております。
 老師から頂いた棗と木耳 どちらも体に良いと言うので、試しに一緒に煮て見ました。

       手羽先・棗・木耳

 味はとても良く出来ました。棗も美味しく出来ましたが皮がチョッと気になり、種と一緒に出しました。
 木耳も食べ易く抵抗感なく食べることが出来ました。

 今日の午前はベランダの日差しも柔らかく私にとってのお灸日和でした。
 昼頃、用足しに近所に出掛けましたら、北西の風が強く、その勢いで身体が斜めに倒されそうになり、驚きました。
 脚が確りしていませんから、気を付けなければと思いましたね。
 午後は風も収まり、良い陽気になりました。

 夕方長女と孫が来ました。暫くお喋りをしていましたら、地震です。

       310081_00000_0000_yhrg99g-4-20170219181938.jpg

 私も分かりました。耳が悪いので夫と比べますと地震への反応が鈍いのです。
 4人でいますと何だか心強く感じますね。

entry_header

COMMENT

千葉の方が揺れが大きかったですね。

こんばんは。
千葉では震度4の場所があったようですが、相子さまのところは大丈夫だったようですね。
この所また体感地震が頻発するようになってきてます。
食料、燃料、水など要チェックです!

そうです

yokoさん  ようこそ
ハイ 気を付けます。
千葉県西北部は震度4と出ましたが、多分3半位だったのではと思います。

こんばんは☆彡

前の記事でお聞きしたかったのですが「紅棗」とは何でしょう?
参鶏湯に入ってる赤い実の様な物でしょうか。
読み方も分からずコピーしました(笑)

地震怖いですねー
1人の時だと心細いので、家族でいる時の方が心強いですよね!

慌しい日々に

相子様 おはようございます
相子様のブログを拝見する時が癒しの時間なのですが、最近、生活リズムがバタバタになりがちで、ゆったりした気持ちで拝見できずにいます。健康で元気だからこそバタバタできるのだと自分に言い聞かせ頑張っています。今週もさらにバタバタしそうです。楽しく頑張ります。

そうです

こぶた さん お早うございます
参鶏湯に入っている赤い棗です。
中国語で干した棗と言う意味です。
ホン ツァオ と言います。

地震は嫌です。この辺は多いのですよ。

節気変わり

jyouganji さん  お早うございます
忙しい季節でしょうね。
楽しく頑張って下さい。

千葉県は結構揺れてますね
ココは普段は何ともないのですが300年に1っ回くらい大きなが起きるんですよ
この間松本地震が有ったんですが、常日頃
慣れてないですからあの程度でも被害が大きいですよ
昔ながらの棟瓦積の建物の瓦は一斉にやられましたね、まあ土で抑えてあるだけですから無理もないですが大きなのが来たらものすごい被害が出ますよ
その割に意識がどうしても低いのですよ

良く来ますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
そうなんです。時々揺れます。
普段の心構えが要ります。
マンションでは毎年棟毎に防災の集まりがあります。そこで色々と教えて頂き、また互助のことも話しあいます。

地震の時、御茶ノ水におりましたが結構揺れました。千葉が震源でしたね。
地震はいつも怖いです。

棗は、なかなかよい柔らかい物が手に入りにくい感じがします。
自分で買ったのは、やはり固かったので、今は先生のところで買ってます。
細かく刻んで入れてもよいと思います。

地震は嫌!

koh さん 今日は
お茶の水でも揺れましたか。嫌ですね。
この辺は良く揺れますよ。

老師の棗ですが、必ず北京の国営の良いお店で買った来るようです。
細かく刻むとスープにも良さそうですね。

いつも送っていただく手羽の煮こみが柔らかく、しっかりと味が染みていておいしいのですが、圧力なべのお陰なのですね。
今回いただいた煮こみの手羽は勿論ですが牛蒡がとてもおいしかったです。

こんなに立派なナツメは日本では見つけるのはむずかしいでしょうね。見ごたえがありますね。

そうです

ofujisan さん  今日は
ハイ 仰る通りです。
手羽先は安く美味しく気に入っております。
一緒に煮る牛蒡は大きいのが良いです。

大きな棗は通販では売っているようです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3097-9f6f3cfd

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog