2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

餃子鍋

 下のスーパで一番気に入っている品物は冷凍の水餃子です。
 既製品は余り食べませんが、この水餃子は何もない時や何だか気の乗らない時などに使います。
 何故かと言いますと、皮も中身も全て国産なんですね。
 添加物も少しは使っておりますが、特に訳の分からないような物は入っていないのが良いです。

     餃子

  これは友人の何人かにお礼に送ってもおります。どの方も便利だと喜んで下さいます。

 足腰の不自由な女学校の友人は90歳のご主人が買い物に行って下さっています。初めは買い物を頼んでも品物が分からず、随分まごついたようですが、最近は慣れてスーパーの物産展などで楽しんで色々と買って来て下さるそうです。
 そのお二人、この水餃子は気に入り、鍋にして食べていると電話を頂きました。
 そこで私も昨夜の夕食に鍋にしました。初めてです。

     餃子鍋

 皮も中身も国産ということで、すっかり気に入った一人暮らしの友人。お払いするから10個送ってと言って来ました。
 送りましたよ。彼女さぞ自慢げにお配りしているのではと思っていましたら、案の定そうでした。
 
entry_header

COMMENT

水餃子

水餃子って、いままで茹でたものを食べていましたが、
鍋に入れるのも良さそうですね。
真似してみます。

相子さん、おはようございます♪

うちも餃子やシュウマイを鍋によく入れます(*^^*)
調味料も入っていますし出汁も出て美味しいスープになりますよね~♪

相子さんの家の下にはスーパーも酒屋さんもあり羨ましいです(^.^)
うちなんて自分の買いたいようなお酒の置いてある酒屋さんまで車で15分かかりますよ💦
酒屋さん自体は近くにいくつかあるのですが、日本酒が全然揃ってない!
昔の高級酒ばかりと言ったラインナップなので…

良かったです

酔華さん  お早うございます
ハイ 私も初めてでしたが美味しく頂きました。
お試しくださいね。

助かります

こぶたさん  お早うございます
シューマイもですか。成程ね。

下の酒屋は日本酒は勿論、洋酒も量り売りの焼酎もあり、結構眺めて楽しみますよ。

相子さんこんにちは

ご無沙汰しておりました
このところ、また時々アップしております


水餃子、朝、中国体操を教えてくださる
中国出身の方(もうずっとまえから日本に帰化されています)が、春節のお祝いにお招きくださって、手作りの皮の水餃子をたくさんごちそうしてくださいました
作りたてはさらにおいしいですね
大好きなので、保土ヶ谷駅近くの中国人のお店でよく食べますが

今夕はなんだか食べたくなりました
今から作ってみようかしら

いつも遠慮なくいただき、とても重宝しています。
水餃子からよい出汁が出るのでしょうか、うどんと同じつゆをつくり長ネギの細切りをいれるだけでとてもおいしいのです。

鍋は思いつきませんでした。よかった、もう一回分ありますので作ってみます。
いつもおいしいものを有難うございます

そうか 餃子もこういう食べ方が出来るんだ
みんなに教えてあげましょう 案外知ってたりするかな

お久しぶり

Hulahulaさん さん  今日は
此方こそご無沙汰しております。
中國北方の方は餃子作りが上手です。
日本では水餃子はお店では余り見かけませんが、保土ヶ谷のお店ではあるのですね。手作りなさるって良いですね。

試してね

ofujisan さん 今日は
スープにはある野菜を入れて作ると良いですよ。
便利でしょ。国産が良いですよ。

そうかもね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
意外に皆さんが知っていたりしますよ。私は初めて作りましたがね。
餃子は生のより冷凍のが良いと思います。生のはスープが濁るような気がします。

先日、一昨日?
我が家も水餃子にしました。白菜、ニラなどを入れての鍋風に。
国産だと安心ですね。
私も生協で買うものを使ってます。
まだまだ寒いので、お鍋風にするといいですね(*^_^*)

ま~なんと一緒

koh さん  今日は
それは手作りで?矢張り鍋だったのですね。
私は初めてでしたが食べ易く癖になりそうです。
この水餃子はこの辺のスーパーの何処にも売っていないのですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3101-f545bf6c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog