2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

豚バラ肉と雑談

 お肉は好きですが、もうステーキのような物は苦手になって来ています。
 世の中には高齢になってもステーキをさっと召し上がる方もおります。
 同級生の女性 毎日のように外食 そしてお肉もどんどん召し上がっております。
 とても真似が出来ません。
 柔らかい高い肉はお惣菜には勿体ないような気がします。
 そこで圧力鍋が登場します。安い肉を軟らかくが今のシリーズです。

    バラ角煮  バラ煮汁で

 豚のバラ肉の良いのが並んでいました。バラ肉は好きですが矢張り硬いと噛むのに疲れます。
 これも圧力鍋で作りました。生姜とクコの実も入れましてね。大きな塊ですから一食に一個で充分です。
 煮汁を利用して牛蒡に出汁を取った昆布をいれて煮ました。
 味にこくがあり美味しく出来ました。

 夫も私も老人ですから、今風のことに通じておりません。娘や孫のすることなすことに良く驚きまた感心します。

 下の孫はダブルダッチの演技を披露する機会に時々恵まれます。土曜日もスポーツフェアに呼ばれたそうです。
 母親がキャンディレイと言うのを作り見せて呉れました。

             キャンディレイ

 今日の午後買い物に一緒に出掛けた時、レイはどうしたのと聞きましたら、演技の後体験希望の子どもにこれを掛けて上げたのだそうです。
 希望者は多かったそうですが、レイは8本しかなく、それに時間もなく、8人に飛んで貰ったそうです。
 終了後 改めて小学生の希望者には飛んで貰ったそうです。
 このレイ どこかで見たような気はしますが、こういう使い方もあるのですね。
 二女は作るのが楽しいようで、苦にせず作っております。

entry_header

COMMENT

相子さん、こんばんは♪

豚バラの煮汁で煮たゴボウ美味しいでしょうね~(*^-^*)
またクコの実を煮物に使用する所がさすがと言う感じです!
クコの実を料理に使った事もありません💦
こぶたはクコの実が苦手なのですが、そう言う煮物にすれば食べられるかも✨

キャンディーレイいいですねー!
普通にキャンディーをあげるより喜ぶでしょうね~( `ー´)b

味に馴染みますよ

こぶたさん 今晩は
クコの実はそのまま食べることも出来ますが、スープに入れたり、お料理に使うと良いですよ。大丈夫きっと食べれますよ。

100円ショップで買った飴も映えました。可愛いでしょ。

3月もがんばります

相子様 おはようございます
どうしても気持ちにゆとりがもてない日々が続いていて、ブログを拝見できずにいました。でも、今日で2月はおしまい。リフレッシュの気持ちで久しぶりにお邪魔しました。相子様の語りかけてくださるような文章はやっぱりとても癒されます。拝見してよかったです。元気になりました。元気に動ける自分の健康に感謝して、また、がんばります♪

有難うございます

jyouganji さん  お早うございます
何時も仰って下さり、恐縮致します。
忙しい毎日と拝察しておりますが、お身体に気を付けてお過ごしください。

豚バラは味が有るんですよ、特に串揚げの場合は玉ねぎとのバランスが絶妙なんですよ
これも店によって玉ねぎが櫛の先だったり豚肉が先だったりで結構お店の特徴が有るんですよ 業務用のもう作ったの仕入れて揚げるところはダメですがね
私はどちらかと言いますと玉ねぎが先の方がうれしいな

そう思います

EGUTI YOUSUKE さん 今晩は
私も玉ねぎが先の方が良いと思います。
豚肉って脂がないと美味しくない感じなんです。
餃子の時もバラを引いたのが良いと思います。

ごぼう大好きなんです
豚バラの出汁で調理ですか
美味しいでしょうね

お孫ちゃんのダブルダッチはイベントに御呼ばれしての演技披露ですか
実際にに見られる方たちはラッキーですね

餃子の皮10グラムを守りましたら
買ってきたような皮ができました(^^♪
ありがとうございます

良かった

Hulahulaさん さん  お早うございます
餃子の皮 良く出来たって嬉しいです。

牛蒡美味しかったですよ。チョッと味が濃かったですがね。

ダブルダッチの披露は地元で時々あります。
練習が欠かせないようです。

煮汁を利用してもう1品、それが又おいしければ言うことないですね。

えりかちゃん、頑張っているのですね。
体も大きくなったでしょうし、一層見ごたえの有る演技をしていることでしょうね。

美味しさを再び

ofujisan さん 今晩は
煮汁は出来るだけ利用しています。
旨味がたっぷりですからね。

えりかは忙しくしています。背は随分高くなっていますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3105-6d4d3162

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog