2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

減塩しなくちゃ

 和食が多い我が家ですから、出来るだけ薄味にと思って作っているのですが、煮物を見ますと何だか気になります。
 また昼食に食べる麺類の汁物は良くないようです。
 
 二人とも血圧が特に問題ではありませんが、もっと注意をした方が良いと思っています。
 豚のバラ角煮などを何回も食べたので、こりゃいかんと鶏手羽先を茹でました。
 圧力鍋に水200㏄程とお酒をたっぷり入れ、塩はほんの僅か加えてそこに手羽先を入れ、ネギを載せて火をつけ加圧25分。

      手羽先茹で

 これはそのまま食べても良いし、好きな調味料を付けて食べても良いです。
 サラダにも使えますし、スープに入れても良いですね。
 全部一回には食べませんから、冷凍して置きましょう。

entry_header

COMMENT

煮豆のススメ

暫くご無沙汰しております。
独居生活を送っている小生も、日々減塩の努力をしています。
あい子さんのブログには豆類のお話が出て来ませんが、
小生のほうは5種類の煮豆を日替わりで食べています。
お陰で体調も良く、煮豆をおススメします。

こんばんは♪

やはり圧力鍋いいですねー(>_<)
いつか購入したいですー!!

うちも塩分気を付けてはいますが、彼がご飯が進むおかずを好みますので、どうしても甘辛い味付けになってしまいます…

ご無沙汰しております

髙さん お早うございます
煮豆良いですよね。色々召し上がっているのですね。

煮豆は好きで偶に煮ますので、その時に鍋一杯に作り、冷凍して少しづつだしています。
私は何時も大豆の五目豆です。

そうですね

こぶた さん  お早うございます
白いお米には濃い味が良いんですよね。
何時も減塩を意識していますがね。

圧力鍋は重宝しています。

和食いいのですが、どうしても醤油、味醂などを使うために、糖分と塩分が多くなってしまいますね。
素材をいかしたお料理も食べれるといいですね(*^_^*)

そう思いますね

kohさん  今日は
洋食や中華は油脂が多くなりますね。何が良いかと言うことは毎日の宿題です。
高齢者には制約が多く、頭を悩ましますね。
普茶や薬膳もきっと良いでしょうね。

なんだかつやつやしていておいしそうですね。
これが冷蔵庫に入っていたら便利でしょうね。
あれやこれや使い道はたくさんありそうです。

圧力鍋か 娘がよく使っていたがもう何十年も使ってないな きっと物置のどこかに有ると思うのですがもう使えないだろうな
圧力鍋も小さいのが有ればいいんですがみんな大きいんですよね

安くて美味しくね

ofujisanさん  今晩は
これはとても安くて気に入っています。
必ず国産のを買いますよ。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
大きいと大変ですよ。私も大きいのは仕舞ってあります。30年も使っていません。持ち腐れです。
それで小さいのを買い3ℓのを使っております。
Amazonでは2.5ℓのからあります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3106-028116ee

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog