2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

減塩の残り物と昨日の地震

 昨日 鶏手羽先を圧力鍋で煮たのを夕食に二人で2本づつ食べました。
 塩の薄さは気になりません。身が軟らかく骨からほろりと放れて呉れます。
 何も付けずに食べました。残りの一部は冷蔵、一部は冷凍保存しました。
 茹で汁が残っていますよ。
 そこで今朝はその残り汁にキャベツと冷凍隠元を入れて煮ました。あっさりとしたものです。

      キャベツ・隠元スープ煮

 薄味ではありますが、他に色々とありますから、気になりません。
 それでも半分も食べられずに残っておりました。そこでまた残りを利用し昼食は焼きうどん紛いの一品にしました。
 残っていた野菜に手羽先2本の骨を取り、身をほぐし、クコの実と合わせて置きました。
 
      キャベツとうどん

 作り方は茹でうどん玉に出汁を少し掛けてレンジで2分 油は引かずフライパンに入れます。直ぐに煮立って来ますね。
 そこに醤油をほんの少し差します。そして上の合わせてあった物を入れて混ぜ、全体に火が通ったら出来上がり。
 これも薄味ですが美味しく食べました。

 昨日の夕方地震がありました。あの大震災の余震だと発表されました。

      2月28日の地震

 この画像を見ますとて揺れの範囲が広いですね。地震情報がかなり長く続きました。北は下北半島まで揺れたのですね。
 この辺は震度3位でしたね。
 まだまだ気を緩めることは出来ません。私は寝る時テーブルの上の直ぐ取れる所に懐中電灯を置いています。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^▽^*)

茹で汁も無駄にせず、リメイク料理の焼きうどんも美味しそう(≧▽≦)

地震そんなに広範囲だったのですね💦
震度1でも構えるのに、そんなに頻繁に震度3以上の余震が続くなんて怖すぎます(>_<)

地震の揺れは感じなかったのですが
震源地にドキッとしました
あの大震災の記憶がよみがえってきますね
怖いです

枕もとの懐中電灯は準備しておきましょう
夜中でしたら、真っ暗ですものね
バッグには携帯用の懐中電灯をつけてあります

地震は嫌

こぶた さん  今晩は
茹で汁は少しでしたが、濃いので煮るには充分だったですよ。
2月は何回か揺れました。広い範囲で驚きました。

怖いです

Hulahulaさん さん  今晩は
あの時は凄く揺れました。娘たちの家は物が倒れ、食器なども割れましたよ。我が家はテレビが倒れて壊れました。

遠くに出掛ける時には私もバッグに懐中電灯と携帯の充電器を入れて出かけますよ。

流石は相子さん なんでも使い切りますね
これが日本人のいい所勿体ない精神って言うか 始末処理の名人って言うかですよ

千葉は結構揺れてますね、そういう地層なんかな 高低差もほとんどないしこことは大違いの感じですよ、ココなんか少し行けばすぐ山ですからね

駄目ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
時々ポカをやっていますよ。お褒めにあずかると恥ずかしいです。

この辺は「ちばらき県」と言う位茨城とついていますので、地震が多いのです。
良く揺れますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3107-acacaee6

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog