2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鶏卵様々

 掛かりつけの医師は毎日卵を一個食べなさいと仰います。
 多分それは蛋白質を意味しているのだと自分で解釈しております。
 卵となると朝食に食べることが多いですね。
 私の好きなのは甘い卵焼きです。お鮨を食べる時最後は卵焼きを頼みます。
       自分でも焼きますよ。

     卵焼き

 卵5個・出汁大匙5・砂糖大匙5・塩小さじ1の割合です。ですから一回に5個の卵を使います。

 鶏卵は物価の優等生なんて言われましたね。今は必ずしもそう言われてばかりではありませんね。
 ブランド物の鶏卵も沢山ありますね。
 
 子どもの頃1940年頃ですね。中国青島ではワタリガニ一杯と鶏卵一個の値段がほぼ同じでした。

 日本に帰国したら、祖父は私に鶏小屋の掃除と、鶏の餌作りをさせました。
 鶏小屋は毎日ではありませんが、鶏糞を集めます。そしてそれを庭に広げて干します。
 鶏糞は僅かな庭の畑の野菜の肥料になります。鶏が卵を産みますが直ぐに手に持つと優しい温かさが手に伝わって来ます。
 
 鶏卵は貴重品ですから、昔は贈答品にも良く使われていました。
 近所の方や知り合いの方が入院するとお見舞いは鶏卵です。田舎の人は飼っている鶏の卵を集めて置き、それをお見舞いに行く時持って行きます。付き合いの多い方は卵攻めのような状況になります。

 そんなことですから、私が田舎の二人の学生にアルバイトを紹介して上げましたら、二人は一緒に卵を持って挨拶に来ました。
 親が用意して呉れたのでしょうね。50年ほど前のことです。

 茹で卵を食べるとおならが出やすくなりますね。ある時傍に二女がいたのです。二女は茹で卵の白身が大好きです。
 私は丁度茹で卵を作り、皮を剥き始めたのです。
 「茹で卵を食べるとおならが出るのよね」と言った途端ぷ!と出たのです。
 二女はすかさず「ママもう出たの?」と驚きました。可笑しくて思い出しますよ。

entry_header

COMMENT

おはようございます、

相子さま お元気ですか? 

鶏を 昼間小屋から出して 夕方は小屋に入れます、子供の仕事でした、
いたちが 来るのです、

夜中 鶏が騒ぐと 父がいたち!だと 見に行ってました、

今は 卵も 高い物もありますね、 
値段が同じくらいで 日付が 新しい物を選んでいます、
 
若い時 米やさんで ばら売りしてました、
懐かしい思い出です、 

いつもありがとうございます、 たか

蛇も心配

たかさん 今日は
家では蛇の侵入を防ぐため、確りとガードをしていました。
農家では放し飼いをしている家が良くありました。
そうそう昔は一個売りは普通でしたね。
パックの出現で10個が一般的になりましたよ。
スーパーでは一個売りの卵もありますが、高価で驚きますよ。

昔は庭先の鳥小屋で鶏飼ってましたね
私もよく餌やりましたよ、野菜くずを切ったり貝殻砕いたり魚粉を混ぜたりメインは小糠だったかな あれを水で溶いていろいろ混ぜてやりましたよ
卵を産まなくなると鍋になったな、絞める人は手伝いのおじさんの仕事だったな、手際よかったですよ、1羽は自分の家で1羽はおじさんの手間賃 思い出しますよ

思い出しますよ

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
鶏の餌は葉っぱなどの切ったのに、糠や貝の粉などもいれましたね。夏は直ぐに臭くなって嫌でした。
廃鶏より母の飼っていたブルモースの方が美味しかったですね。
羽をとるのを手伝いましたよ。

可愛いお話!

こんばんは。
卵はそれ自体で完璧な栄養源になりますから、値段から見ても、質から見ても、優等生ですね。
タンパク源が卵以外無い時でも、卵を献立に入れていれば一応安心です。
離乳食の時は、卵以外食べなくて母が苦労したようですが、結局、卵蕁麻疹になり強制的に止めなければならなくなるまで卵を食べていた子供だったようです。
卵にまつわるお話も色々ありますね。

そうですよね

yokoblueplanet さん  ようこそ
yokoさんは卵蕁麻疹ですか。それじゃチョッと不便でしょうね。
私は卵料理が好きですから、ほぼ毎日食べていると思いますよ。

昔の暮らしには無駄が少なかったですね。
手を掛けた分大切にもしたでしょうし。

私も甘い厚焼き卵が好きです。相子食堂のおかげですね。

不便でもそれなりに

ofujisan さん  今日は
色々のことをやりましたよ。苦労もありましたがそれなりに知恵がつきました。

私には甘いのが美味しいのです。味が間抜けは嫌です。

タンパク質は不足しがちなので、父は毎日自分で目玉焼きを作っていました。私も実家に行くと、ご馳走になってましたが、少しグチャグチャになってました^^;。タンパク質といえば、自転車で100kmも走った日は、淡白というより、必須アミノ酸の粉を牛乳で飲みます。翌日の疲れが残りませんよ。

お父様頑張っていましたね

kincyan さん  今晩は
卵は蛋白質をとるのに一番手っ取り早いものですね。
それに卵は飽きないのも良いです。
自転車に乗って100㌔もこぐと消耗も凄いのでしょうね。そういう物があるのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3110-70a6964d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog