2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

白和えを作る

 久しぶりに白和えを作って食べました。
 滅多に作りませんから、味に自信がありません。
 
 煮物と同じで何回でも無くなるまで食べます。昨日の夕飯に食べ、今朝のご飯の時にも食べました。
 
    白和え  朝食3月5日

      未だ残っていますから今夜の一品になります。

 特にレシピなんて関係なく、自己流です。
 材料の下煮は別々に出汁に塩少々入れて煮ます。良く冷まして置きます。
 木綿豆腐も茹でて水切りをし冷まして置きます。
 白ごまは良く摺ります。
 胡麻と豆腐を良く混ぜ、塩と白砂糖を合わせて更に良く混ぜます。
 塩は粗塩ではなく宮古島の雪塩を使いました。ミネラル成分が多いそうです。 
 そこに下煮した野菜を合わせて良く混ぜるだけです。長女が来ましたので味見をして貰いました。
 「美味しいよ」と言って呉れました。娘に美味しいと言われると安心します。

entry_header

COMMENT

美しい色合いですね
ピーマンのように見えますが
材料は何でしょう

私も最近は前日、前々日のおかずを副菜としていただきます

全部を新しく作る必要がないので
調理の時間短縮になりますね

続きますがね

Hulahulaさん さん  今晩は
ハイ 食べ切れないのが何時もなんですよ。
これは京人参と冷凍隠元です。別々に煮ました。

こんばんは~☆

綺麗な彩りの白和えですね~✨
白和え大好きなのでうちではよ~く食卓に並びます(*´▽`*)
今日も作りましたよ(笑)

昨日の記事になりますが、卵焼きうちも甘めのが好みです♡
甘めの嫌がる方もいますもんねー
母の作る卵焼きが甘いタイプのだったので、卵焼きは甘いのが当たり前だと思っていました(*´ω`)

凄く似ていますね

こぶた さん  今晩は
白和えは優しい一品ですよね。
卵焼きね。甘いのが好きです。その点お鮨屋のが良いのです。
それですから和食屋の出汁巻きは余り食べません。

白和えはおいしくてすきですが、私には手のかかる惣菜です。
まだつくったことがありません。
これは余っても他の料理に作りかえるのは難しいでしょうね。
相子マジックで何かになりましか?

今朝まであり

ofujisan さん 今日は
そうは行きません。そのままですよ。
リメークは無理ですね。

白和え

私は具材を味醂・酒・砂糖で味付て煮ています。
豆腐と混ぜるときは味噌を少々加えています。

味噌ですね

酔華さん  お早うございます
白和えに味噌を使うと言うことは知りませんでした。美味しそうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3111-17957946

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog