2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

醤が出来たど~

 先ごろ仕込んだ醤(ヒシオ) 十月十日を待つようとまでは言いませんが、2週間毎日かき混ぜて楽しみに待ちました。
 頃良しと自分で判断 かき回す時に手に付く匂い、香りですね。実にいい香りなんです。
 
    醤7日目  醤13日目

      左は7日目の醤です。    右は13日目の醤です。

 チョッと舐めても美味しいのですよ。そこで少し分けてブレンダーで練り味噌のようにしました。 

    醤ブレンダー  醤茄子

 練り味噌状の醤は使い易く付け醤油に混ぜたり、煮物にチョッと入れたり、また鶏肉の醤漬けにしたり。色々とやって見ています。
 右の写真は鶏油で焼いた茄子に掛けたのです。美味しいですよ。
 何だか嬉しくてやったって言う感じですね。
 何時も何かやりたがり屋の婆さんは今満足気分です。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

実に体によさそうで、特に13日目のは発酵が進んでいる感じが伝わってきて、こちらまで麹の香りがしてくるようでした(#^.^#)
毎日かきまぜるのは大変💦
でも手をかけた分美味しさも倍増でしょうね~✨

ちょっとなめて日本酒のアテにもなりそうですね(^_-)

良いと思います

こぶたさん 今晩は
ハイ 日本酒のあてには塩よりは良いと思いますよ。生野菜に良く合いますよ。
毎日かき回すのはそう面倒ではありませんが、美味しさが分かって来てから食べたくて困りました。
そこでチョッと待てと言うことを自分に言い聞かせていました。

ヒシオってこれ見て思い出しました
醤油のもろみで作ったあれだ なんて呼んでいたかな? 醬油の実?違うか
だめだ思い出せないな
つけ味噌って感じで写真のように揚げ茄子につけましたよ
ものすごく懐かしいですよ 

そうです

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
なめ味噌とか、ただもろみと言うことがあるようですよ。
揚げ茄子に付けたら美味しいでしょうね。相性が良いと思いますよ。
焼きおにぎりにも良いかもと思います。

何年か前に作ったことがあります。
アマゾンから材料を取り寄せたのですが、
送料のほうが高くちょっと複雑な思いでした。

そうでしたか

ofujisan さん  今日は
お作りになったことがあるのですね。
私は初めてですので、あれこれ考えて興奮しています。

にっこり

相子様 おはようございます
美味しいアレンジ醬に大満足のご様子に思わず、にっこりしています。でも、いつも手作りの美味しいものを作っていらっしゃるのに、格別のご様子で、逆にちょっとびっくりもしています。私も、満足気分を味わえるよう心込めたり努力したりしなくてはとも思います。いつもありがとうございます。

そうですね

jyouganji さん お早うございます
ハイ 昔実家では味噌を作ったこともありましたが、直接は手を出してはいませんでしたので、今回はとても嬉しかったですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3113-8ee8adfe

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog