2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

芋飯と雑談

 何十年振りかで芋飯を炊きましたよ。
 何時もコメントを寄せて下さるこぶたさんが炊いていて美味しそうに見えましてね。
 多古の農家の方が送って下さったさつま芋がとても綺麗でしたので、これは良いわと炊きました。

   芋飯1  芋飯2

 戦後の食糧難の時もですが、戦時中もさつま芋はとても大事な食料でした。
 田舎でもさつま芋は植えていましたが、昔々のさつま芋は今のように美味しい芋ではなかったですね。
 保存は畑の中に大きな穴を掘り、穴全体に藁を敷き、その中に掘ったままのさつま芋を入れて、藁で覆いその上に土を被せて保存します。
 食べる時にはその穴から掘りだして来ます。
 お米の配給が少なく、何かで補わなければお腹が空きますね。芋飯は特に良い方でしたね。
 今のよりは不味いと言いましても、当時の人間には充分美味しい物でした。
 芋の周りに米粒が付いているようなご飯でもお米の形があれば良い方です。
 段々食糧難が逼迫して来た昭和22年から23年頃 農家に色々と買い出しに行きましたよ。
 とに角お米でなくても食料なら有難かったですね。人々は金額のはる物や着物などをを持って行って食料を手に入れたのです。
 都会の女性は随分着物をなくしたでしょうね。
 ところが我が家は引揚者ですから、持って行く物がありません。母がどれ程苦労をしたかと思うと何時も切なくなります。

 その母ですが良く私に言った言葉があります。「相子負けたって言うことはこういうことじゃないんだよ」と言うのですね。
 一回ではないのです。何回も言っておりました。母には予知能力のようなものがありましたがね。
 思い出しますよ。今の世情を見ますとね。
 また共産党のオルグの人が来ますと「あんた達明日にも革命が起こりそうなことを言って、人を騙して」ってね。
 町の共産党の方が町で一番怖い人と言っていたのです。
 それでも遠くからオルグに来る人には食事を食べさせてあげていたのですよ。
 何時も人のためになろうと言う人は大事にしていたのです。
 千葉県知事の選挙が間もなくありますね。母が生きていた時、どう言う訳か知事の候補者が寄りましたよ。
 党派に関係なくお茶を出してあげたのも母でした。

 母の凄さは稀でしょうね。町村合併後の選挙の時のことです。
 町ではなく村だった方の候補者が投票日前日まで有利だと言う時、母の戦術で一夜で状況がひっくり返ったのです。親ながら凄い人でした。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(*´▽`*)

早速サツマイモご飯作って頂いたんですね~✨
サツマイモたっぷりで美味しそう(≧▽≦)
ご飯もツヤツヤですね~☆

最近のサツマイモは本当に美味しいです!
好みにもよりますが、ホクホクのよりネットリ甘味がある物が増えてる気がします♪
コンビニのサツマイモなんかもすっごく美味しいですからね~(^.^)

美味しかったです

こぶた さん  今晩は
思ったより美味しくて驚きました。
また炊いて食べたいです。
そうですね。これもねっとりでした。

すごく美味しそう

相子様 おはようございます
すごく美味しそうな写真に、朝ご飯を済ませているのに、ご飯茶碗が恋しくなりました。なるほど、お芋はもちろん、ゴマも美味しさには欠かせませんね。ひと手間かけた料理、心がけたいです。食糧難の頃のサツマイモの逸話が両親にもあります。思い出しました・・・。

有難うございます

jyouganji さん お早うございます
早い朝食なんですね。びっくりします。

これは出汁を使い、芋も切って直ぐに水に離してあく抜きし、丁寧に炊きました。
薄味にしてありますから、ごま塩も良いですね。

ご両親はそうなんですか。

芋ご飯、大好きです!
スーパーで安売りしてる鳴門金時芋の細い二級品で充分美味しいです。

なんともあっぱれなお母様だったのですね。
相子さんの現役時代のお話を読ませていただくと
受け継いだ秘めたものを感じます♪

芋ごはん、おいしそうで祝いの日のようです。今夜いただきます。
ちゃんとした味噌汁を作ろうと思っています。ありがとうございます。

素敵なお母様でしたね。
人としての根っこがしっかりと張り巡らされていたと思います。強くてやさしくて、知識、知恵も豊富で。
あこがれます。

芋御飯はまだ食べたことが無いんですよ
大根葉を味付けした大根飯は食べたんですがね

相子さんは間違いなく母親の血を受け継いでますよ
女傑そのものって感じだったんですね

立派なお母様

お母様は立派な方だったのですね。いつまでも娘に誇りに思われるって、素晴らしい事です。あい子さんも、その素質を確実に受け継いでおりますね。

鳴門金時良いですね

ちゅんご さん  今日は
鳴門金時も美味しいでよね。

母は土佐の血を引いていまして、お酒が好きでした。身体はがっちりとはしていませんでしたが豪快な女性でしたね。

ご飯美味しいですよ

ofujisan さん  今日は
そうです。召し上がって下さい。
母が亡くなって40年が過ぎました。
何時も思い出しますよ。
知恵があり、度胸もあり尊敬しています。

大根魅力があります

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
大根は細く切ってご飯に炊き込みましたが、葉は使いませんでしたね。

母は確かに女傑と言っても良いような人間でした。
それに比べますと私は小者です。

立派でした

いさむちゃん   今日は
ハイ 母は引き揚げの時、知り合いの困った家族を会社も勿論、他の誰も見ないのを、知人だと思うと、恩をきせたくなるから、一日本人として見ましょうと言って面倒を見たそうです。そういう人間だったのです。
私には真似が出来ません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3114-2b60d4e7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog