2017-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

牛筋煮込みと雑談

 安い物を美味しくがモットーの私 国産の牛筋を見ると直ぐに手が伸びます。
 下のスーパーでも時々出ます。それもほんの僅かですから迷ってはいけません。
 手に取ったらすぐに籠に入れます。
 ですが余り脂の多い時は止めます。
 今回は比較的良い物でしたので買いました。
 牛筋は筋コンと良く言われるほどコンニャクと煮ることが多いのですね。
 今回は新牛蒡の良いのがありましたので、それと出汁を取った昆布と一緒に合わせました。
 
     牛筋牛蒡

 鍋で適当な大きさに切った筋肉を先ず湯がきます。灰汁が沢山出ますから灰汁はほぼ出終わったら、鍋から取り出します。
 次に圧力鍋に醤油・砂糖・水・酒を入れて火を付けます。調味料の砂糖が溶けたら筋肉を入れて蓋をします。
 加圧20分 次は牛蒡と昆布を入れて再度火をつけて加圧5分
 それが済みましたら、煮詰めて調味料を絡めるようにして、火を止めます。
 器に盛りつけたのが上のお皿です。とても軟らかく煮えました。

 筋肉の煮込んだ汁がのこります。それは容器に入れて冷蔵庫に仕舞います。
 後日 その汁の上に脂が固まっています。その脂を良く取り除きます。
 鍋に残り汁と出汁を入れて煮物に使います。

     牛筋汁煮

 今回は長芋と冷凍隠元を一緒にして煮ました。味は可成り薄目ですが旨味は確りと感じられます。

 このところ夫と老人の食生活のことで良く話しますが、先ず食べる量が少なくなったこと。
 特にご飯の量が減り、総菜が食べ切れなく、残り物を何とかしなければと言うことなんですね。
 そうなんですが、チョッと気持ちは複雑です。作る楽しみは捨てたくないし、また目の前に並べて楽しみたいしね。
 だからと言って食事の量を増やすことは出来そうもありませんしね。
 理詰めや計算づくでは気持ちが収まらないと思うのですね。ストレスになったら嫌ですしね。
 
 昔の老人の食卓を思い出しますと、佃煮が多いのですね。これって保存性が高く、少しでもご飯が食べられますしね。
 とても合理的だとは思うのですが、身体のためにはどうなんでしょうかね。

entry_header

COMMENT

旨そうですね

こんばんは
牛筋旨そうですね。
安くて旨いもんにするには
手間が掛かりますね。
一杯呑みたい写真です。

手間暇かける

ご隠居プーさん さん  今晩は
ハイ そうですよ。飲みますよ。
美味しいです。

おはようございます(^.^)

牛筋煮込みとか大好きなのですが、国産牛筋ってうちの近所は高いので、あまり買えません💦
うちは圧力鍋がありませんんので、煮込み時間もすごくかかり、気合い入れて料理しよう!って言う日しか調理出来ませんし( ;∀;)

圧力鍋なら20分で牛筋が柔らかくなるんですねー(+o+)

下のスーパーは安い

こぶたさん  お早うございます
下のスーパーは肉の専門店が入っていrますから、割合安く出ます。

家の圧力鍋は3ℓの小型のものですが、何かと出番は多いですよ。
時短と軟らかさで便利にしています。

牛筋の国産って近所のス-パ-にはないんですよ 有るのはアメリカ産・オ-ストラリア産かな
私はまだ若いからいくらかシコシコしたのが好きですよ

同じですよ

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
此方でも大体アメリカやオーストラリアのが出ています。時々国産です。
後30年もすると軟らかい物が良くなりますよ。

やはり手を掛けたものは違いますね。
あくをしっかり取り除けばそれだけ上品にになるのですね。
そのひとつひとつの手間を面倒どころか楽しんでいるところが凄いですよね。
これも元気のもとでしょうね。

手間いらず

ofujisan さん 今日は
煮物の時は灰汁取りシートを使います。そのまま弱火で煮て行きます。
気にせず他のことが出来、かえって手間が掛かりません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3115-10a6fc5b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog