2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と東京大空襲のこと

 朝の煮物の材料にチョッと困る日があります。
 そう言う時にはじゃが芋の出番となります。
 簡単にこふき芋にすることは良くあります。
 今朝はコンビーフと炒めました。

     ジャガコーンビーフ

 じゃが芋は炒め始めると直に塩・胡椒を少々振り入れて、味を馴染ませます。
 ほぼ炒め終わる頃コーンビーフをいれて炒めます。とても簡単ですが美味しくて好きです。

 今日3月10日は素晴らし空を眺めることが出来ました。

     3月10日中央公園

 昭和20年のこの日 東京は米軍による大空襲で大きな被害を受けました。
 あの頃 米軍B29による空襲が連日続いておりました。
 毎日のように「東部軍管区情報」なる言葉がラジオを通じ聞かれておりました。
 米機の来襲に先ず「警戒警報」が発信されます。
 女学校の寄宿舎では舎監がラジオで聞きますと、私たちに指示が出ます。
 3月10日の夜中には皆起きていました。
 空からゴーゴーと聞えて来るB29の編隊の音は大きな空襲だと分かりました。
 北の方を眺めますと東京と思われる空は大きな火の塊が視界全体に浮かんでいます。
 その大きさは唯事ではないと思わせる物でした。
 100㌔離れている空の火の塊から火の粉が飛んでいるかのように見えるのです。
 毎年この日が来ますと、あの夜のことが思い浮かびます。
 
 今日のYahoo!に出ていた記録は直接体験した方の声を聞くことが出来ます。
 酷いことでした。

entry_header

COMMENT

こんばんは♪

コーンビーフ好きですが、もー5年は食べてない気がします💦
理由はないのですが、存在を忘れていました!笑
父が好きだったので、昔はよく食べたんですけどね~

B29とか耳にした事はあっても正直ピンときません…戦争を1度経験された方は一生忘れられないでしょうね。
平和な世しか知らないこぶたには想像も出来ません。
最近TVの速報で北朝鮮からミサイルが発射されたとか見ると、近い将来本当に戦争になってしまうのではないかと心配です。

そうでしょうね

こぶたさん  お早うございます
戦争は絶対して欲しくないです。
やっと生きて帰還して来た戦士。何とか逃げだして助かった人々。多くの命を奪い、貧困への道がありました。

コーンビーフは備蓄用で安い時に買って置きます。急ぐときにも便利です。

連日の空襲と言うことは、常に恐怖心で暮らしていたと言うことですね。
ちょっと想像が出来ませんが、平常心も持っていられたのでしょ?
私なら発狂してしまいそうです。
有りがたい事にそのころ母の背中におぶさっていたようです。

艦載機来襲

ofujisan さん 今日は
ハイ 千葉県でも爆撃された所もありますし、東京に行くB29は必ず東京湾の上を飛んでゆきます。帯のように並んで飛んで行くのを見て恐ろしく思っていました。勝てるわけないでしょ。それなのに国はグズグズしていたのですよ。
爆撃機以外には米軍の航空母艦から飛び立って来る艦載機と言われる戦闘機が飛んで来まして、皆防空壕に入って飛び去るのを待ちました。機銃掃射と言う狙い打ちの恐ろしさもありました。8月には寝る時も洋服を着たまま寝ましたよ。直ぐに逃げられるようにです。

私は完全に戦後の生まれなので分かりませんが戦争は悲劇ですよ
今もって武力抗争が止まないのはやはり人間の性なんでしょうかね

嫌ですが

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ どうしてかと思いますね。
何時も世界の何処かで戦争があり、人々が犠牲になります。とても悲しいことです。

戦争犯罪者

東京大空襲の大量の死者でも、まだ戦争を続けていた感覚が分かりません。「必勝」と言葉ばかり、信じてもいないのに「欲しがりません勝つまでは」。昭和天皇は絞首刑になるはずなのに…。マッカーサーに上手くとりいったのかな。

国民は何も知らず

いさむちゃん さん  今日は
あの戦争の責任は天皇にもあると思います。宣戦の詔勅に国民は従っていたのですからね。
敗戦について国民に対しての言葉は知りません。何も記録は残っていないようですね。

この大空襲、、、

こんばんは。
東京大空襲で落命された方々の数も正確に把握されておらず、と云う今以ての状況ですね。
それなのにまた「富国強兵」時代の精神構造へ戻そうとしている事件の一角が表面化したのが、森本学園|首相夫人名誉校長事件だと思います。
有耶無耶のまま、臭いものに蓋的線引きがされましたが、野党やマスコミがこのままにするようであれば、日本は本当に先が無くなると危惧しています。
味噌ラーメン、美味しくいただけて良かったですね!

心配は続きます

yokoblueplanet さん  ようこそ
ハイ そうですね。
戦争が如何に悲惨なものか、戦後生まれの政治家はもっと勉強すべきだと思います。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3116-ed18efcf

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog