2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

昼食と色々なこと

 木曜日はペインクリニック内科の受診で、娘たちも一緒に行って呉れました。
 私達が行けずに困っているのではありません。
 丁度二人の時間が空いていたからです。
 何時もですと4週間に一回の鰻の日ですが、この日は幸楽苑と言うらーめん屋に行きました。
 偶に行きますね。
 そこのお店は味噌を使った野菜の一杯載ったらーめんが有名だそうです。それが「うり」って言うのですね。
 ですが私は鶏白湯らーめんと言うのを頼みました。夫は量の少ないごく普通の醤油ラーメンです。
 私もシンプルな醤油らーめんが好きですが、何だかこの日は気分が変わりましてね。チョッと元気が出たのです。
 多分病院で先生と話したことが気分を刺激したのかも知れません。

      鶏白湯らーめん
 
 初めて頼みましたので、長女は大丈夫?食べられるって何回も念を押しましたが、柚子の香りが効いていて美味しく食べることが出来ました。
 味噌らーめんと言うのは未だ一回も口にしたことがなく、二女に驚かれました。

 そして昨日 二女と車のことで出掛けた序に傍にあるスーパーに寄り買い物をして来ました。
 昼も過ぎていましたのでお弁当を買って来ました。出来るだけ簡単で少ない物を探しましたら、焼きはま弁当があり、それに決めました。添加物たっぷりです。
 万葉軒監修と言うのですよ。千葉での物とは大違いですよ。

      焼はま弁当  千葉万葉軒

 左のは昨日の弁当です。ハマグリの小さいこと。チョッと焼いたような焦げがほんのりついています。
 右のは万葉軒の焼はま弁当です。

 昔々 千葉駅は南の方から列車が入って行きますと、東京へと向かう時は機関車が反対に接続され、後ろへと行くような感じの走り方だったのです。多分~~式と言う言い方があるのでしょうね。
 駅のホームではお弁当や焼きハマグリの折も買うことが出来ました。
 最近千葉駅も随分変わったと聞いておりますから、駅ビルで買うのでしょうね。

 今日は3月11日 あの東日本大震災から6年が経ちました。被災者の方のことを思いますと切なくなります。
 色々な資料や話を知りますと、何故?ってと言う思いが次々出て来ます。
 微力な私は何も出来ません。
 今日はYahoo!の3.11、を検索しただけです。

entry_header

COMMENT

千葉駅

相子様
おはよう御座います。

1980年代は工場指導で月に2~3回九十九里方面に行っていました。
その頃まで千葉以遠は車内で喫煙も出来ました。
千葉は典型的な田舎の大きな駅で沢山の駅弁が売られていました。
工場の帰りは九十九里方面から飲みながら帰り、千葉についたら飲酒をやめて酔い覚ましをしながら野田の自宅に帰っていました。
いい時代でした。

愛新覚羅

そうでしたね

aishinkakuraさん  お早うございます
千葉駅は広々としていましたね。
駅弁は千葉県の彼方此方の駅でも売られていました。
木更津のミッキー弁当は焼き肉ので美味しかったです。
駅のホームで弁当屋さんが首から箱を下げて売り回っていました。
古き時代の風景です。

千葉の思い出

相子さん、おはようございます。確定申告もあと少しです。ところで、千葉といえば思い出すのが明治大学誉田農場です。広いグランドがあって、大学院ラグビーチームを結成し、ここのグランドでよく練習しました。政経学部の大六野教授が院生の時代で、彼がコーチでした。皆で食べた飯がうまかったなあ。電車の中では万葉軒のとんかつ弁当を食べた思い出があります。

そんなことがあったのですか

寺門孝彦さん  今日は
誉田農場は戦前からあり、農学部の実習の施設でしたが、今は黒川に農場が出来ましたから、どうなっているのでしょうね。
大六野先生がコーチとは。
万葉軒思い出しますでしょ。
確定申告も後数日ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3117-eebf019f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog