2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

魚と雑談

 魚好きは子どもの頃から。母に言わせると干物でも相子は必ず骨付きの方をとったと、良く言われたものです。
 情緒のない人間ですね。そんな私ですが体調が悪いと何となく買い物に熱が入りません。
 このところ何だか少し胃腸の調子が悪く、病院の薬を飲みながら鍼灸治療を受けたりしておりました。
 それがやっと回復して来ました。
 今日の午前 アリオ柏に二女の買い物に付き合って行きました。
 私の今日の主な買い物は洗剤など、雑貨です。

 洗剤などの入れ替え用は私には駄目だと二女は言うのです。入れ替えの時、必ず失敗するからと言うのですね。
 動作がぎこちなく、見ていて心配らしいのです。確かに二女の指摘は当たっています。
 二女が忘れないように先に買いなさいと言い、それもそうだと思い、雑貨を買い、それから生鮮品の売り場を回りました。
 アリオのイトーヨーカ堂の魚売り場には沢山の丸の魚が並んでします。

        魚売り場1

  若いお嬢さんが店頭に立っていて、このお嬢さん中々魚通なんですよ。
 「写真撮らせてね」と声を掛けましたら「どうぞどうぞ」と気持ちよく言って呉れましたので一枚パチリ。
 そこで彼女とチョッと魚談義。こう言う魚を眺めますと、魚好きの私は何となく気分が良くなるのです。

 リトルマーメイドのパンを買って来て3人でお昼をしました。
 食事をしながら話しているうちに振り込み詐欺のことになりました。
 沢山報道もされているのにどうして詐欺にあう人が出るのか、不思議だとなったのですね。

 そしたら二女の言葉 「そういう人はニュースを見てないか、関心がないからだと思うよ。お婆さんもそうじゃないの。色々な物を幾らコマーシャルで流していても絶対知らないでしょ。」と言うのです。
 そして「広告もこう言う人には勿体ないね」とも言われて仕舞いました。

 夕方内科の受診に出掛けました。前回受けた検査の結果はコレストロールが少し高いと言うのです。
 「それは問題になりますか」とお聞きしましたら先生の答えは「ま~普通の医師だと様子を見ましょうと言うようなレベルですね」と仰いました。
 「先生先だってからの胃腸のことですが、良くなって来ています。こう言う時にお酒は飲んでは駄目ですか」と伺いましたら「少しなら大丈夫ですよ。好きなら良いじゃないですか。少しのアルコールは邪魔になりませんよ」と仰いましたので、昨日はチョッと控えたのですが、今日は清酒を少々飲みました。

entry_header

COMMENT

こんばんは☆

すごい新鮮そうな魚たちですね~✨
しかもお安くないですか?
大きさによるでしょうけど、ほうぼう498円とか安っ!って思いました(@_@)

胃腸の調子早く良くなるといいですねー(>_<)

良い魚でしょ

こぶたさん  今晩は
そうなんですよ。安いでしょ。カワハギも一匹付けに良い大きさでしょ。
私は別の物を買って仕舞っていましたので、買わずに帰って来たのです。

胃腸は可成り良くなっていますよ。ご心配有難うございます。

振り込み詐欺 私も覚えが有りますよ
娘が大学で1人暮らしを始めた頃ね代金未払いで訴訟を起こすとかのはがきが来て
焦ったな まあ娘に電話がつながったから詐欺だと分かったがまあいろいろですよ
後税金の還付なんて話も来たがいつまでそんなことやってんだバカメって言ったら切れましたよ
ねずみ講も相変わらずですし人間の欲が有り限りねずみ講は無くならんですね

不思議でなりません

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
どうしてこうなんでしょうかね。これだけテレビでも報道されていますのにね。
ATMの所にも注意が出ていますのにね。

こんにちは^^

私も昨日魚屋に行きまして、スズキの切り身ですが、買いましたよ。
丸の魚、どれも魅力的ですが、イサキが安いですね。

私も次女ですが、相子さん家の次女さん、結構きついですね。^^;
私よりお若いと思います。もう少ししたらまあるくなるかな。
思っても言わなくなる・・、とかね。

胃の調子が戻ってよかったです。コレステロールもそうですが、
医学の常識は変化しますよね。自分の身体に聞くの1番と思うことがあります。
ここの所、朝晩が寒いのでお気を付けてお過ごし下さいね。

有難うございます

もふもふ903 さん  今日は
此処の魚安い物もありますよ。
眺めるのが好きですから、必ず眺めて来ます。

二女は率直ですが、良く見て呉れますよ。買い物の要領が良く、一緒に行くと楽なんです。

胃の調子が良くなったら何か作りたくなっています。現金なものです。

海の魚か川の魚か

相子さん、こんにちは。約1カ月にわたる確定申告業務が完了しました。今年はマイナンバー対応で大変な思いをしました。結局、面倒なことになるのは、納税者と税理士。楽になるのは税務署や市役所。たぶん税理士制度がないとわが国の財政は大変なことになるのではないかと思いました。ところで、私も魚料理は大好きですが、海のない埼玉県春日部市生まれ、春日部育ちなので、子供の頃は海の魚といえば干物ばかりでした。アジの開きやめざしが多かったですね。その代り川魚はよく食べました。雑魚の煮つけや鮒に鯉。刺身といえば鯉の洗い。鯰のたたきや鰻のかば焼き。鯉こくも大好き。ちょっと泥臭いという人もいますが、その泥臭さが好きなのです。我孫子も川魚かな?

お疲れ様

寺門孝彦さん  今日は
確定申告も昨日で終わりでしたね。
マイナンバーが必要になったのですね。

私は海の魚が好きですが、鰻のかば焼きは大好きです。
埼玉の杉戸に親戚がありますが、法事に鰻の天ぷらが出ましたよ。
鯉の洗いも良いですね。ドジョウの柳川鍋も好きです。
鯉こくも好きです。ただナマズのたたきは知りませんね。鍋はしっていますがね。

今は切り身の魚しか知らない人が多くいるそうですが、
丸ごと売っているお店も結構あるのですね。
皆さん、どのように料理なさるのかと、興味がわきます。

丸が好きです

ofujisanさん 今晩は
私は自分で下すのが好きですから、買ったならば、あれはこうしようとか、これはああしようとか何時も楽しんで来ますよ。
下では切り身が主流です。丸は鯵、鰯などですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3121-ac4bd8d2

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog