2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

興味津々

 先ごろネット上で目にしたAmazonで鮮魚が買えると言う話です。
 えっ!と思い直ぐに検索して見ました。
 魚好きには耳寄りな話しですからね。そしましたら本当にあるのです。
 日本の彼方此方の魚が買えるのです。もうこれを見たら心がウズウズしてなりません。
 何回も眺めては、数日経ちました。
 矢張り我慢が出来ず、セットを注文しました。決めたのは私の好きな魚が入っていそうなセットなんですね。
 20日の日に届きました。

           魚箱

 これは送料込みで3980円です。北辰に行きますから、比較してみて安いと思いました。
 送り状が入って来ましたので、何が入って来たかが分かります。

          魚送り状

 届けて来たサガワのお兄さん 「水の音が聞こえるから早く処理した方が良さそうですよ」と言って帰りました。
 そこで昼食後直ぐに魚に取り組みました。取り組みと言っても素人の私ですから時間が掛かりましたよ。

 鱗はとりあえず全部取り、腸も出して食べるために切り分けたりしました。
 ところが出刃の切れが悪いのです。電動砥石で出刃を研ぎましたが菜切りと違い駄目です。
 鯛類などは骨が固いですから、力ずくでも切れません。
 取りあえず切れる物だけを処理し、直ぐにアマゾンで砥石を頼みました。
 次の日 砥石が届きましたので、作業開始。何とか全部捌くことが出来ました。

 魚好きな長女に連絡し、スズキを二尾を三枚に下ろして持たせました。長女はムニエルにすると言っておりました。

 一日目の我が家 小魚と書いてあったブダイの子どもらしいのに、捌いた魚のアラと一緒に煮ました。
 それとコショウダイの刺身を作り食べました。

    煮魚あらも  刺身コショウダイ

 コショウダイは初めてです。身はねっとりしています。醤油に醤を少し入れてつけました。美味しかったですよ。

            魚色々

 全部捌いて仕舞うと大きさなど忘れて仕舞いそうで、途中で気が付き、写して置きました。一部分ですよ。

 昨夜はキチヌを酒蒸しにして食べました。小さなアイナメは幽庵焼きにして今朝食べました。
 大きなヒラメは自分の力では捌けませんので、カレイと一緒に煮て、それは全部冷凍にしました。煮魚好きな私。後日少しづつ出して食べましょう。
 大きなクロダイは三枚に下ろし、味噌漬けにしました。
 甲イカは軽く茹で、これも後日のために冷凍。

 興味津々で頼んだのですが、安いとは言え捌くことを考えますと、精々月に一回が限度でしょうね。
 長女には嬉しいでしょと言われました。確かに嬉しく気分は良いですよ。でも週一では無理です。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^^*)ノ

確かに遠くの土地の物がすぐに帰る時代…いろいろ試してみたくなりますね!

それで3980円とはすごくお安い気もしますが、一気に届くと大変でしょうねー(^▽^;)
こぶたも海鮮系、1度は頼んでみたいとは思いますが、干物とか捌かなくて良くて、日持ちする物の方がいいかな(笑)

楽しそうな鮮魚パックですね!

コショウダイの刺身は私もよく造ります。
でも一度にたくさん捌くのは大変だったでしょうね。
近所のスーパーの地魚コーナーでは、
旬の安い丸の鮮魚が一尾単位で買えるので助かっています♪

忙しかったです

こぶたさん  お早うございます
一気に捌くのは大変です。今回は二日に分けてしました。
干物のセットもありますよ。
私は干物は自家製や弟妹から送って呉れる物を食べています。

其方は良いな~

ちゅんご さん  お早うございます
近所で丸が買えるのって羨ましいです。
下のスーパーでは鯵・鯖・鰯など位のものですからつまらないのです。

そうなんです!
鮮魚が大量に届くと、捌くこちらが大変なのですよね。
新鮮なうちに何とかしたいですし。

電動砥石はダメだと思います。
やっぱり昔ながらの砥石がいいと思います。
全然切れ味違います。
私は中粗を使ってますが、仕上げ用の細砥石も欲しいと思っていたところです。
amazonは便利ですが、配達の方の問題もニュースになってるので、悩ましいところでもあります。

仰る通り

koh さん  お早うございます
ハイ 電動砥石は菜切りは良いですが、出刃や刺身包丁などは駄目ですね。
今回買った砥石は荒砥と仕上げとの二面になっています。
前に使っていたのを捨てたのが良くなかったです。反省です。

Amazonで鮮魚が買えるのですか?
凄い世の中になりましたね。
それを利用できるのも、加工保存技術があってこそ。相子さま流石です。

先々に備え、私も保存加工に挑戦してみる事にしました。

そうですね
魚の丸ごとは捌かなければいけないから大変ですね
ス-パ-の鮮魚売り場は捌いてくれるからいいですよ
しかし鮮魚まで宅配とは時代は変わってますね

挑戦なさって下さい

いその爺さん  今日は
一回に捌くのは大変ですが、後は楽ですし時短と節約が出来ますので、やって見て今のところ良かったと思っています。

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
捌いて呉れるスーパーもありますが、魚の良いのがないと駄目なんですね。
切り身は余り欲しくないので、こう言うのに目が行きます。
便利になりましたね。

凄い時代になりましたね。新鮮のまま届くのですものね。
いずれさばいて送ってくれるかもしれませんね。
世の中がどんどん変化して、マッタク先が見えませんね。
でも何となく楽しみではありますね。

アマゾンは侮れません

相子さん、こんにちは。実は私もアマゾンで下関のトラフグセットを購入し、ふぐちりとフグ刺しを家族で楽しみました。これに味をしめて、今度は秋田のきりたんぽセットを頼み、日曜日に家族で楽しみました。比内地鶏や野菜までついているのです。次はクエなべセットかな、と思いましたが高いので、躊躇してます。

あるのですよ

ofujisanさん 今日は
捌いて呉れるのもあるのですよ。
私は自分で捌くのが好きなんです。ですから丸のを頼みました。

クエを?

寺門孝彦さん 今日は
フグセットも凄いですが、クエなんて夢ですよ。
Amazonは何でもありって感じですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3127-c75e802a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog