2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

クコの実入りお粥と雑談

 kohさんがクコの実を入れたご飯を炊いていました。
 そこで今夜は同じkohさんが作っていたヒシオ(醤)を使いクコの実入りのお粥を作りました。

      クコ入りお粥

 材料は米を200㏄に出汁を1000cc クコの実を大匙山盛り一杯
 お粥が出来上って来たらクコの実を入れ、最後にヒシオを大匙一杯半を入れて味付け。

 これはとても複雑な味のお粥ですが、美味しいですよ。
 こう言うことになると直ぐ次は何にしようかなと思うのですね。
 少しでも変わったことや面白いことを見つけると嬉しくなります。

 ところが今日の夕方、マイナンバー用に使う写真を撮りに行きました。
 デジカメやスマホで撮ったのですが、大きさの指定にするのは無理だと分かり、先に写した長女に連れて行って貰いました。
 自動で出来るボックスに入って座るのですね。カメラに向かってマイナンバー用指定のものを選びあれこれしますね。
 一つ一つ娘が決めて呉れます。そしてOK でボタンを押すのです。
 娘は一々確認をして呉れます。一緒に行って貰い本当に助かりました。
 夫曰く「老人だと思い知ったよ」 勿論私もですよ。

 昨日は生徒さんが見えました。これまた夫曰く「よく教えられるね」です。

 昨日は仕上げのホック付けでしたので直ぐに終わり、時間が一杯ありまたコサージを作りました。

     3月のコサージ
 
 わざわざ買って来るものではなく、自宅の庭に咲く花や葉を使って貰います。
 私もぶっつけ本番ですから頭を使い勉強になります。
 今日のように老いを知るのも現実ですが、少しでも脳の活性出来れば良いなと思うのですね。

entry_header

COMMENT

お粥系だいすき

相子さん、こんにちは。日曜日が応援団の花見です。桜はまだみたいなので、花より団子ならぬお酒となるでしょう。ところで、前回の続きですが、お粥の仲間の雑炊大好きです。特にふぐちりの後の雑炊。最高です。学生の頃、六本木に空手部の先輩の妹さんが経営されていた富綱というすっぽん料理屋さんがあり、そこのすっぽん雑炊はふぐ雑炊以上のうまさでした。この先輩はなんと女優 藤純子さんのお兄さんなのです。俊藤先輩元気ですか?あとイタリアンのリゾットも好きです。いずれにしてもお粥系だいすきです。

凄いですね

寺門孝彦さん  今日は
雑炊やおじやも家庭で食べる鍋ものですが、有名店のは美味しいでしょうね。
上野の村上スッポンの雑炊は安くて良いですよ。
私は30年ほど前、京都の大市のスッポン鍋を食べてその美味しさに驚きました。
今はスッポンは縁遠くなっていますよ。

佐藤さんはお元気ですよ。先だってフランス語のことをお聞きしました。

最近、毎朝甘酒1缶にくこの実と松の実をいれ、チンしてたべています。
お粥もいいですね。早速作ってみます。皆さんいろいろなさっているのですね。

試して

ofujisan さん 今日は
色々なことを試すのは頭のために良いと私は思っています。
美味しい物も食べたいしね。

相子さん
参考にしてくださったのですね。
クコの実は甘い感じが出ますから、ナツメの刻んだものと相性良いですよ。

醬もご利用されてるのですね。
私はお出汁でお粥を作って、醬で頂きました。バリエーション増えますよね。

成程

koh さん  お早うございます
棗をですか。今度試して見ましょう。

お粥には醤をチョッと載せて食べる方が良いと思いました。

醤は色々試して毎日食べています。良い物を教えて頂き良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3128-fada0958

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog