2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

煮魚と牛蒡は相性が良い

 私は刺身や塩焼きより好きな煮魚を良く食べます。
 先日の煮魚の煮汁を取って置きました。それに出汁を足して牛蒡を煮ました。

     牛蒡・人参・昆布魚の煮汁で

 新牛蒡と人参、それに出汁を取った昆布 和食に良く合います。

 煮魚を作る時ですが、平らな鍋を使い煮汁を良く煮たててから魚を入れます。

     煮魚煮る

 先ず強火で魚を入れたら上のように泡が魚全体を覆うまで待ちます。(見本)
 これは丸の魚ではなくあらなどを片手鍋で煮ているものです。
 暫く泡がたったら少し煮続けてから火を弱め灰汁取りシートを被せ煮続けます。
 煮汁は砂糖、醤油に水を入れ、そこに日本酒を注ぎ煮ます。

  丸の魚 例えばメバルや鯵、カレイなどを煮る時は平らな鍋に切った牛蒡を下に敷き、その上に魚を乗せます。
 そこに日本酒をたっぷり注ぎ煮立てます。その後砂糖、醤油を入れて煮ます。
 魚の裏面の皮が剥がれず綺麗に煮ることが出来ます。

entry_header

COMMENT

私はどちらかと言えばお刺身が好きだな
中華料理の鮑も旨いとは思うのですが、あのコリコリ感が何とも言えないのですよ

牛蒡は煮魚の時は使うもんなんですか
牛蒡って言えば臭いけしのような存在ですが煮魚にもいいんですね 出汁でよく煮えるから旨いんだろうなと思いますよ

段々変わって来ます

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 私も昔と言いますか、少し前までは煮魚と同じ位に刺身も好きでした。アワビの生なんて本当に美味しいですよね。貝類の生は今でも好きです。

牛蒡は煮魚の付け合わせに良く出て来ます。匂い消しでもありましょうが、煮汁で美味しくなりますよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3129-dacb5c5b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog