2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

朝食とマントウ

 朝食が大事だと思う私 面倒なようでも簡単なんです。
 煮物も味噌汁も出汁が基本です。出汁は昆布とカツオの削り節を使って作り、300ccづつに分けて置きます。
 300㏄づつに分けて置きますととても便利です。
 長年の経験で煮汁やなべ物の時の合わせ調味料は特別なことの無い限り目分量です。

    朝食3月22日  朝食3月23日

    左は3月22日の朝食です。  右は3月23日の朝食です

    朝食3月24日  朝食3月25日

    左は3月24日の朝食です。  右は3月25日の朝食です。

 数日前老師からマントウを頂きました。一個が大きく私は一食に半分ずつしか食べられません。

            マントウ

 日本人の食べるパンと比べ麺が確りと出来ております。
 マントウは肉まんの皮より硬く、 噛むのにやや力が要ります。
 マントウは饅頭と書きます。中国は北の方の主食と言って良いでしょうね。
 若い人はどうか知りませんが、高齢者の方はこれを食べているでしょう。
 昔青島の中国人の朝食は、マントウと熱い豆乳、それに簡単な副菜と言うのが普通でした。
 我が家では時々買って来て食べたものです。食って子どもの時経験した物は忘れませんね。
 食べながらよく昔を思い出します。私を可愛がって呉れたお手伝いの李村のコイランは生きていれば90歳位でしょう。
 コイランを老師は桂蘭と言う字ではないかと仰います。素敵ですね。

entry_header

COMMENT

マントウって私は2回くらい食べたかな
なんか一種の蒸しパンの堅いのって感じかな 
どうも私は日本で中華まん食べ慣れてるせいかそちらの方が好みですね
中に具の有るのは何とか別の呼び方してた記憶が有りますよ
中国では郷土食でいろいろ有るでしょうね

北は粉 南は米

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
マントウは多分旅行の時には食べないと思います。日本の普段のご飯のようなものです。
そうです蒸しパンの堅いような感じです。

中身の入ったのは包子(パオヅ)と言います。これは美味しいです。

こんばんは♪

毎日そんな朝ごはんが食べられたら本当に幸せだな~
品数多くてとっても豪華な健康朝食ですね✨

出汁までしっかり取って本当に尊敬です(*^^*)
うちは出汁パックで1L以上の出汁を一気に取って必要な時にそこから使っています^^

旦那様が羨ましーです(≧▽≦)

老人食です

こぶたさん 今晩は
健康食ですが、若い方にはチョッと物足りないかも知れませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3130-6f5ccbf4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog