2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

ママレードを作る

 甘夏を沢山送って貰ったので、ママレードを作りました。
 一回に5個で作ります。何時も同じ数ですが毎年少しずつ味が違います。
 プロのようには作れませんが、売り物ではありませんから、ま良いでしょう。
 先ず包丁を研ぎます。これは大事なんです。
 皮を薄切りにし、果実は袋から取り出します。

      ママレード1

 専用の大きい土鍋にお湯を沸かし、皮を3回茹でこぼします。
 お湯を切った皮を土鍋に戻し入れ、上に果実を広げて入れます。
 その上にグラニュー糖500gを全体を被せるように入れます。
 最初中火で煮始めます。ブツブツ煮えて来ましたら火を弱め、煮て行きます。
 焦がさないように時々鍋の下からヘラを使いかき混ぜます。
 水分がなくなって来てトロリとして来たら、ペクチンを入れて良くかき回します。
 堅さを見ながら、良さそうに見えたら火を止めて、直ぐコアントローを30㏄ほど振りかけます。
 出来上がりました。

      ママレード2

 冷めたら保存容器に移し、冷蔵庫に仕舞います。

      ママレード3

 今回は少しブレンダーで摺って見ました。なめらかなクリーム状になってスプーンでも取りやすいです。
 試しにこのクリーム状のママレードと醤を混ぜて見ました。
 これは予想以上の美味しさで、ワインに合います。今度クラッカーに載せて食べようと思っております。

entry_header

COMMENT

遅くにお邪魔します☆

甘夏たっぷりですね~♪
コアントローとはおしゃれですね~(≧▽≦)
うちはラムしかないので、ジャム作りの時はある物で済ませちゃってます💦


マーマレードと醤の組み合わせとはΣ(・ω・ノ)ノ!
意外にも合うんですね~✨

意外でした

こぶたさん お早うございます
そうです。いや~これは良いわと思いましたよ。

とっても美味しそうです!

こんばんは。
下準備に結構時間がかかるの作業ですが、さすがですね。
とってもお洒落に出来上がって、美味しそうです!

有難うございます

yokoblueplanet さん ようこそ
切るのに時間が掛かりますし、立っているのは辛いので、椅子に座って切りました。
出来上ると嬉しいです。

ママレード

相子さん、こんにちは。日曜日が応援団ОBのお花見会でした。あいにくの雨でした。佐藤秀一先輩はお見えにならず残念でした。さて、ママレードの思い出があります。子供の頃、春日部市に木村パン屋さんがあり、そこにアンパンの餡の代わりにママレードが入っていて、上に白ごまのかかったパンがありました。子供の頃の美味しかった味は今でも忘れられません。思い出しました。

相子さんは手間のかかる物をよく作りますね
それに醬と相性がいいとは知らなかったですね

美味そうですね

今日は
美味そうですね。
我が家でも作りますが、コアントローまでは入れないです。
オンザクラッカーは大いに同意。
酒が進むと言うもんです。

モダン

寺門孝彦さん  今日は
生憎の雨で残念でしたね。でも皆さんと飲みかわした時間は楽しかったでしょ。

春日部でママレードのパン 何だかとてもモダンなお店のような感じですね。

時間がありますから

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ハイ 作るのって楽しいですからね。
醤とはびっくりしました。美味しくて病みつきになりそうです。

良いでしょ

ご隠居プーさん さん  今日は
手作りって良いですよね。無農薬のですから安心でもあるのです。
クラッカーに載せるのって自画自賛しそう。

コアントローを入れるとは思いつきませんでした。
大人の味になりそうです。
私も頂いた夏みかんで今年は3回作りました。
来年は入れてみたいと思います。
それにしても醤は以外すぎます。想像つきません。

たしかに

daniel mama さん  今晩は
コアントローを使いますと香りが良く、良い感じになります。
最近は小瓶のも出ていますから、お薦めです。
ヒシオは面白いです。朝食に焼のりを食べるのですが、お醤油にヒシオを少し足して付け醤油にしますと美味しいですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3132-c37518ab

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog