2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

お鮨

 今は和食は好きですが、若い頃は洋食も中華も好きでした。勿論今もどれも食べますよ。
 変わらず好きな物と言えばお鮨ですね。
 この半年くらいは自分では握っていませんが、良い魚があれば作りたい物ですね。
 木曜日には長女夫婦の運転で館山に行きました。妹も一緒です。
 我孫子からの道のりは100㌔程ですが、館山まで直行。
 午後1時頃に館山に到着。
 
 昼食は波奈本店でとりました。以前より安くなっているように感じましたね。
 私は一番安いお鮨。これ以上多いと食べ切れません。
 長女も鮨好きですからお鮨。
 妹と婿殿は揚げ物などの付いた定食を頼みました。


    波奈4  波奈5-2

 左が私の頼んだ物、これに茶わん蒸しが付いています。 右が長女の頼んだ物です。色々とのっていますね。
 私はこれだけですのに二個が食べ切れません。自分でも残念です。

 通夜振る舞いに握りが出て来ました。お鮨は何時でも頂きます。
 そして精進落としでもお鮨の折りが付いていました。勿論頂きました。
 それでも量が知れています。せめて10貫は食べたいものですね。

 今日の昼過ぎ、岡山出身の友人から岡山の祭り寿司(岡山ばらずし)を頂きました。
 食通の彼女の作る岡山のお鮨。丁寧に出来ています。

            岡山の鮨

 岡山から届いたと言うサワラやエビなど色とりどりの物が乗っています。
 一品一品材料ごとにきちんと味が付いています。優しい味です。
 私たち二人では食べ切れませんから、長女に連絡し分け合い頂きました。
 
entry_header

COMMENT

そうですね今は葬儀・法事に生もの出ますね 確かに食べ物にも時代に変化が有りますね

このバラ寿司おいしそうに出来てますね

精進は縁遠く

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
お鮨も、お刺身も天ぷらもと、昔と様変わりですね。
根菜類の煮物も出ましたがね。
そのうちサンドイッチやピザなんて言う時代も来るかも知れませんね。

このばらずしとても美味しく頂きました。材料が良いですよ。

大洗

昨日は私は四国は愛媛県新居浜でしたが、両親は大洗でした。父が1日に90歳になったので、そのお祝いを父の姉92歳が開くということで、82歳の母の運転で大洗に行ったそうです。館山も大洗も魚がうまそうですよね。それを92歳、90歳、82歳が食すということもすごいことです。私は四国へは岡山経由しました。創業270年の祭り寿司の老舗、三好野の若林社長に20年ぶりにお会いしました。

素晴らしい

寺門孝彦さん  今日は
お父様90歳 そのお姉様が92歳
長命のご一家ですね。
82歳のお母様が運転とは、驚きです。
若林社長さんはOBですか。

こんばんは☆

お寿司美味しそうですね~(≧▽≦)
こぶたもお寿司大好きです♡
色々なネタがあるので飽きませんしね!

ばら寿司もとっても美味しそう!
普通のちら寿司だと椎茸煮が入っているので、彼が椎茸がダメなのでちらしはあまりやらないのですが、そのばら寿司は貝の煮た物になっていますね!
それならうちでもちらし食べられるな~と参考になりました♪
ありがとうございます♡

綺麗でしょ

こぶたさん  お早うございます
このばらずしは岡山風なんですね。
貝は岡山の物らしいですが、ハマグリやアサリの佃煮も代用できるかも知れませんね。

若林社長

相子さん、おはようございます。若林さんは、私にとって青年会議所時代の先輩で、たぶん慶應ではなかったかなと思います。

そうですか

寺門孝彦さん  今日は
チョッと調べて見ましたら、地方都市ではかなりの発展をされてる会社ですね。
寺門さんの人脈は広いですね。

食が少なくなるのはやっぱり寂しいですね。
「無理かな~」と思いつつ食べてしまうとあとが大変ですものね。
どーってこともなく食べられていたことが懐かしいし、戻りたいと思うことが多いです。

無理は禁物

ofujisan さん  今日は
チョッと食べすぎたかな~と思うと、次の日は胃が重くなるのです。
油物もちょっぴりですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3137-dcd8c7f0

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog