2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と友人の怪我

 今朝は何だか準備が悪く、煮物の材料がどうも今一つって言う感じなんですね。
 そこでじゃやが薯の細切りを鶏油と天ぷら油とで炒め、香りソルトを振り入れて、溶き卵を流して纏めました。

    ジャガとタマゴ  朝食4月3日

 細切りじゃが芋は弱火で炒めます。フライパンに蓋をして、時々フライ返しで動かします。
 簡単ですし、時間も掛かりません。

 この歳になりますと何かと身体に故障が起きます。心や頭にも少しずつ変化が起きて来ているかも知れませんね。
 同年の友人二人が同じ頃に膝の靱帯損傷で治療を受けております。
 一人は自宅の階段を上る時に転倒し、もう一人はマンションの入り口で滑って転倒。とても痛いそうですよ。
 一人暮らしの友人は買い物にも行けず、私は手作りの惣菜や、野菜を急いで送りました。
 彼女は明日病院で溜まっている水を取るのだそうです。

 階段で転倒した彼に電話をしましたら、何とまた転んだそうです。
 二人とも杖を使っています。段々杖がお友達になって毎日手を繋いで行くようになって行くのかしら。
 私も杖を使っています。今のところ靱帯損傷のような辛い経験はありませんが何時転ぶかも知れません。
 友人たちのことを知るだけに、要注意ですね。
 今週も病院で先生に言われましょう。「転ばないように。風邪を引かないように。帰宅したら良く手を洗うように」とね。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔します☆彡

うちもジャガイモと卵の炒め物はお弁当の定番でよく作りますが、鶏油を使うときっと一味違うんでしょうね~✨

食卓に黄色と赤(トマト)があると食卓が明るくなりますね♪

美味しくなります

こぶた さん  お早うございます
ハイ 鶏油は味を引き立てます。美味しいですよ。

トマトは毎朝食べます。出来るだけ五色を意識して献立をします。

転ぶことは本当に怖いですね。
私は雪の降る時でもけっこう走っていますが、階段を降りることに慎重になりました。
少し前まで駅の階段など当たり前のように駆け降りていましたが、
今はしっかりと下をみて一歩ずつ降りていますいます。
そのことに気がついた時ちょっとショックでしたね。

気を付けて

ofujisan さん  今日は
整体の先生が何時も注意なさるのですが、階段は下りに注意しなさいと言うことです。
頭が重いので、下りでつまずくと頭から落ちて、大変なことになると言うのですよ。
頭を余り下げずに背筋を伸ばし、手すりに掴まりゆっくり降りるのが良いそうです。
注意しましょう。

転ぶのが一番いけないですよ
母もそうだったな 日中電話が来てお母さんが転んで大腿部骨折ですとか言われて焦って病院に飛んでいきましたよ
ちょっと転んで骨折ですから骨が弱くなっているんですね、痛みはそんなに無きようでしたがね
本当に気をつけて下さいよ

重いものは運ばずにテ-ブルの上で鍋物なんかやれば安心ですよ。今電磁調理器の小さいの有るんだからその方がいいですよ

怖いです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
友人が何人も転んでいます。皆さん骨が弱くなっていますからね。
彼女は昨日水は抜いて貰ったそうですが、痛みはそう変わらなく、手術になるかも知れないと今朝言って来ました。矢張り骨が弱っているそうです。

卓上で煮炊きすると言うことも考えなければいけませんね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3139-96fd5b24

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog