2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鍋ワンタン

 都内から桜便りが届くと言うのに、我孫子は未だ空気は冷えているのでしょうか。
 バス停の傍の桜は3分咲きと言ったところです。
 それでも中央公園の樹々の枝は、何時の間にか賑やかになっています。

       3月4日中央公園

 下のスーパーではこのところあの水餃子が並んでいません。今日も予定していましたのに出ておりませんでした。
 夕方にもなると気温が下がって来ます。
 チョッと温かい物が食べたくなっておりましたので、水餃子鍋は諦め、鍋ワンタンにしました。

       ワンタン鍋

 「出来たわよ」と言う私の声に夫が鍋をそ~と持ち、腰を落としてゆっくり食卓に運びます。
 鍋が重いので運んで貰うのですが、若し躓いたらと何時も気になって息を凝らして見つめております。
 無事にテーブルに載せるとほっとします。

 ワンタンは皮を三角に折っただけです。すると軟らかく煮えます。40枚ですから後は残り物で終わり。
 老人の食は簡単。少量で済みます。

entry_header

COMMENT

こんばんは~♪

ワンタン鍋いいですね~♪
こぶた一人の時なら、残り野菜たっぷり入れて十分かもしれません(*^-^*)

でもワンタンって扱った事ないんですよー
市販の物ですか?

冷凍はあるかも

こぶた さん  お早うございます
ワンタンは普段は一人づつ🍚で食べています。
皮はスーパーで買って来ます。中身は豚挽肉に生姜・ネギを刻んで入れます。酒を入れて塩・コショウで味をつけます。
今回のは包むとき生八橋のおたべのように真ん中に肉を入れて三角に折りました。皮は良くくっつくように抑えます。

普通はテルテル坊主のように包んだり、三角の端を折って、作ったりします。

ワンタンの皮は香港でも先ず店で作ることはなく、どこも専門店から買っているそうです。

美味しそう!

こんにちは。
とっても美味しそうです。
体が温まって健康増進に役立ちそうですね!
それにお二人で仲良く協力しあっている様子が素敵です!

有難うございます

yokoさん  ようこそ
老々介護にならないようにと、出来るだけ助け合って行かなければと過ごしております。二人とも動きがぎこちないのです。

ワンタン

相子さん、おはようございます。ワンタンといえば、水越先生と昭和62年の夏に台湾の花蓮に行った際、とてもおいしいワンタン屋さんに行ったことを思い出しました。なんでも当時の台湾総統 蔣経国さんのお気に入りとかで、大変混雑した店でした。今も有名なようです。蔣経国さんは奥さんがロシア人ですが、ロシアにもワンタンのような食べ物があるのですかね。お父さんの蒋介石さんは独裁者でしたが、蔣経国さんは台湾に民主化をもたらした人ですね。それと、子供の頃はエースコックのワンタンメンが好きでした。

そうでしたか

寺門孝彦さん  今日は
花蓮は大都市ではありませんが、太魯閣渓谷があり、良かったですね。
蒋介石が本土から連れて来た兵隊に道を立派にさせたと聞いております。

文学部出身の山崎厚子さんは蒋介石に2回会っています。

ロシアにはペルメニと言う水餃子に似た物がありますね。

花蓮港は母方の祖父が築港の仕事をしたところです。見に行きましたよ。

ブログの力は凄いものですね。
餃子屋さんがはやく気ずいて多目にシ入れてくれるといいですね。
あの水餃子はまた食べたくなりますものね。
リピーターが増えているのかも知れません。

欠品続き

ofujisan さん  今晩は
そうなんですよ。昨日のなく、今度は聞いてみようと思っています。
友人も気に入って10個頼まれて送りましたよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3140-2a342410

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog