2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

魚を買う

 長女の運転でアリオ柏に行き、何時もの通りタカマル鮮魚店の前に立ちました。
 最近売り場の模様替えなのかしら、奥にあった丸の魚が一番前に出ています。

            魚1

 手前にブダイが見えます。奥の箱に収まっているのはタコの頭だそうです。大きいですね。
 タコは家で茹でたことはありますが、頭だけってどうするのかと店員さんに聞きましたら、茹でたり揚げたりすると話しておりました。
 茹でるは分かりますが、揚げるってどうなんでしょうね。見当が付きません。

           魚2

 このコーナーでは磯魚のタカノハダイが出ています。これも珍しいですね。

 見るもの欲しい婆さんはぐっと我慢 ブダイだけ買って来ました。

   ブダイ下ろし  ブダイ煮つけ

 ブダイは鱗が大きいので、三枚に下ろして貰いました。
 実家では母がフライにして呉れたこともありましたが、煮ました。久しぶりだったことで味が濃すぎました。
 ブダイもタカノハダイも北辰では出ない魚でしょうね。
 楽しかったですよ~~~

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆彡

そんな市場の様な魚売り場があるスーパーが近くにあったら楽しいでしょうね~(≧▽≦)

見た事ない魚ばかりです💦
釣りをやっていたとは言えクロダイとグレ専門でしたから、こぶたの行くスーパーではだいたい切り身で販売されていますし、そのままの魚ってあまり見た事ないかもしれません!
そんなスーパーが近くにあったら勉強になるのにな~(´・ω・`)

要車

こぶた さん  今晩は
クロダイやグレ?凄いですね。
そうですね。こう言うスーパーはそうそうないですよね。ですが娘に連れて行って貰わないと駄目なんです。
下のスーパでは切り身と刺身が主体です。
私は切り身は魅力がないのです。

タカノハダイ

今日は。
タカノハダイが並んでいるのは驚きです。
私も買ったことはありますが、いつも、たまたま紛れ込んだ魚、といった感じで、お店の人もあまり売るつもりがないような扱いでした。
それがちゃんと「商品」として並んでいますね。
私もこういう店に行きたいです。

店頭の写真を快く取らせてくれる店、意外と少ないですよ。

滅多にないこと

アナゴ さん  お早うございます
ハイ そうですね。私も驚きました。店頭で見るのは初めてでした。
買いたかったのですが、我慢して来ました。

北辰と言う専門店でもこのお店でも「どうぞ」って写させて呉れます。

楽しいって。。。

こんばんは。
食事も大きな楽しみの一つ、調理の経過も楽しいですよね!

相子様 こんにちは
また、まとめ読みをさせていただきました。話題は違っても物語のように流れる文章。やっぱり相子様のブログには癒されます。あたたかな語り口調のおかげで、元気をいただけます。いつもありがとうございます。気持ちが軽くなり、やる気も出ました♪

良いですよね~

yokoさん  ようこそ
ハイ 食事作りは自分の特権だと思っています。自由裁量、自己の好み等々。
あれこれ考えるのも楽しみの一つです。

嬉しいです

jyouganji さん  今日は
何時も楽しんで読んで頂き、励みになります。
有難うございます。

これは2種類とも食べたことがないですよ
こちらじゃ出回ってないですよ

そうでしょうね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
普通の魚屋では滅多にお目に掛かれないですね。
我孫子でも先ず見ることはないでしょう。
このお店には全国から魚が入って来ていますよ。
行くたびに嬉しく眺めて来ます。

ブダイは、食べたことないです。
味は、どんな感じなのですか?
相子さんのお気に入りの魚屋さんは2件あるのですね。
珍しい魚を置いている店は、愉しいですよね。

楽しかったでしょう、満足げな顔が見えるようです。
写真だけでも楽しいですよ。
北辰以上の魚屋さんが近くにあるなんて、すごいラッキ~ですね。

難しいですね

彦次郎さん  今晩は
ブダイは料理の仕方で食感が違うのですね。
強いて言えば「確りと」と言えそうです。

嬉しいですね

ofujisan さん  今晩は
魚好きにはこう言うお店はとても有難いです。
ただ特徴はそれぞれですね。使い分けが要ります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3142-f89ad025

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog