2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中國青島の地下鉄

 2月18日にお会いした青島から筑波大大学院に留学していた方が2月25日から帰国なさると話しておりました。
 青島から地下鉄の写真を送りますよと約束。
 数日前何枚も地下鉄の駅風景などを送って下さいました。
 私が2010年9月に青島に行った時、地下鉄の工事が進められているとお聞きしておりました。
            
             完成したのですね。

            地下鉄3

        送られて来た写真を掲載しましょう。

      地下鉄1  地下鉄2

      地下鉄4  地下鉄5

      地下鉄6  地下鉄7

      地下鉄8  地下鉄9

 写真は頂いたのですが、説明がありませんので、詳しいことが分かりません。そこでネットで調べて見ました。
 便利な世の中を実感しました。
 青島に住む日本人女性のエリカさんのブログに辿り着きました。
 エリカさんのブログを拝見して頂くと、利用の仕方、チケットの買い方など詳しく案内して頂けます。
 地下鉄のことだけではなく、様々なことを知ることが出来ます。
 是非ご覧になって下さい。 
 
 また青島のことはここからどうぞご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

きれいで便利に

相子様 おはようございます☂
ニュースや新聞などの情報だけでなく、こういう風に教えていただくと、より身近に実感できます。世界中が住みやすくなることはとてもいいことなので、同時に、二極化しませんように、とか戦争やテロがなくなりますようにと、祈りたくもなります。平和に暮らせ幸せでありがたいです。

そうですね

jyouganji さん  お早うございます
ニュースや新聞は100%ではありませんから、自分のアンテナも要りますね。自分で知ると嬉しくなります。

いつもありがとうございます。相子さまは私より10歳も先輩なんですね。今日プロフィールを見て初めて知りました。元気をいただき頑張ります。

有難うございます

showbin さん  ようこそ
お住まいがどちらか存じませんが、美しい鳥の写真に何時も目の保養をさせて頂いております。

綺麗になること、便利になることはとてもいい事と思うのですが、
ちょっと寂しい気もします。日本も変わりましたね。
銀座、新宿、渋谷、などなど、もう何処も思うようには歩けないでしょうね

私なんか都営の地下鉄にも乗れないですよ、まして海外の地下鉄なんてとてもとても
空港では手荷物検査よくやられて引っかかりますよ、ライタ-が2~3個入っていたりペットボトルが入れたままだったりでね
後金属探知機に反応してピ-も有ったな
最初はびっくりしますが慣れるとああいけないって感じ 並んでるお客の冷たい目線がいかんかったな

そうですよ

ofujisan さん 今晩は
何処も綺麗になって来ましたね。

新宿や渋谷はあの中島さんでも苦労するそうですよ。

青島の変わりようは凄いですよ。

EGUTIさんでも?

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
海外経験豊富なのに、そうなんですか。

確かに都営地下鉄は分かり難いかも知れませんね。

空港で検査は予測出来ますから良いのですが、それでも迂闊ってこともありますよね。

青島も大きく変わりましたね

久しぶりにコメント致します。懐かしい青島もすっかり現代的に様変わりしてきていろるようですね。地下鉄や黄島までの大橋や黄島の発展ぶりにはには驚かせられます。私たちが過ごした青島の町はもう昔の写真以外には見ることは出来なくなりました。少々残念におもいますが私の心の中にしっかりと残しておきたいと思っています。

驚きです

桜島 さん  お久しぶり
様変わりですね。三小は無くなっているのでしょうか。
一小はホテルになっていますよ。
今や青島は心の故郷ですね。

丁寧なご紹介ありがとうございます。

相子様

ブログのご紹介、ありがとうございます。
相子様は10年以上ブログを継続されているんですね。すごいです!!!

地下鉄は2017年末にはまた新たに開通する路線もあります。
私は主人の駐在次第でいつ帰るかわからないのですが・・・ぜひまた青島に遊びにきてください。

お蔭さまで

エリカさん ようこそ
とても素敵なブログを拝見させて頂き、有難うございます。

青島の様子が色々と分かり、楽しませて頂きます。
FC2は中国では見られないとお聞きしていましたので、訪問下さり嬉しく思っています。

青島の三小の事

羊会最後の青島旅行の時には未だ校舎がのこっており青島医学院の看護女子の学校になっていましたが・・・・講堂(体育館)も残っておりましたよ。その後の事はどうなっているか判りません。

どうなっていますかね

桜島さん  今晩は
そうですか。一小は私は見に行っていますから知っていますがね。
青島日本人会の池田さんに伺って見ます。

青島に地下鉄!

「青島は坂道が多いので地下鉄は出来ない」と聞いたことがありますが、何と出来ちゃったんですね!綺麗な地下鉄、乗れなくて残念。

驚きですよね

いさむちゃん 今日は

渋滞の解消にもなっているようですよ。

青島駅も地下ですからね。これも凄いと思いましたね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3143-644340ae

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog