2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

桜ダイ

 下のスーパーの魚屋に桜ダイが出ていました。
 トロ箱に氷が一杯詰められている特売品です。自分で捌くのです。朝一番位の時間でしたので、人がかき回した様子がありません。
 一尾280円です。安いこと。こんなこともあるのですね。二尾買いました。
 出刃も研いでありますから良かったです。

    桜ダイ1  桜ダイ2

 鯛の骨は固いので、気を付けなければなりません。数年前喉につかえさせて耳鼻科に行ったものです。
 身あらは潮汁にして飲みました。

    桜ダイ3  桜ダイ4

 焼いた鯛を醤と合わせて鯛味噌を作り、一尾は幽庵焼きにして食べました。
 段々生の魚より火を通した物の方が良くなっています。
 安くて美味しくを実践しました。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(^O^)/

桜ダイが280円とは驚きです!!
下のスーパーでそんなの買えるなんて羨ましいです(≧▽≦)

幽庵焼きも大好きです♡
醤が大活躍していますね~(*^^)b

新鮮で美味しそう

相子様 おはようございます☁
美味しそうな鯛ですね。新鮮だけでも十分美味しいのに、相子様の調理でさらにさらにおいしそう。料理のひと手間って、大事ですよね。知ってはいるのですが、私は手を抜くことばかり考えてしまいます。いつも大切なことをありがとうございます。

安いでしょ

こぶた さん  お早うございます
ハイ 滅多にない値段ですよ。でも普段は切り身がい多く私には?です。

醤は良いですよ。また仕込む予定です。

時間がありますから

jyouganji さん  お早うございます
生も美味しいのですが、この頃は煮たり焼いたりが多くなっています。

今魚を捌ける人少ないんだそうですよ
ス-パ-で秋刀魚の腸抜いて有る秋刀魚見てびっくりしたもんですよ、苦みの無い秋刀魚なんてって思うのは私くらいかな

この時期の真鯛が桜鯛って呼び名なんかな顔つき真鯛のような顔つきだから
でも安すぎですよ 見た感じ結構大きいですよ

真鯛です

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
この時期のタイの呼び名ですけれど真鯛です。大きさも大体決まっています。
見た通りの大きさですよ。25cm位かしら。安いでしょ。

秋刀魚の腸無しなんて美味しくないですよね。

鯛めし

相子さん、こんにちは。鯛は昔は結婚式の引き出物についてましたよね。お赤飯とセットでした。でもお赤飯と鯛の焼き物はなんとなく合わない感じでした。鯛茶づけならおいしいし、土鍋で鯛を入れて炊いたご飯は鯛めしとして美味しいですが、おこわにはちょっと合わないと思っていました。昔、赤坂に与太呂という鯛めしやさんがあって、鯛の天ぷらやおつくりの後、土鍋で出てきた鯛めしは絶品でした。オヤジさんが亡くなって閉店したみたいで残念です。

そうそう

寺門孝彦さん  今日は
昔は結婚式のお膳に鯛が出ましたね。
鯛茶漬けは大人の味ですよ。鯛飯もそうですね。
鯛のてんぷらは食べたことがないですね。
寺門さんは食通ですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3144-c13207cb

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog