2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

うどんと鉄道唱歌

 三食のうちで一番悩むのは昼食です。
 パン・そば・ラーメン・うどんなどと繰り返します。ですが簡単なようでも簡単とは言えないのですね。
 パンも蕎麦も、そして他の物でも続けたくないのですね。時々夫は簡単で良いよ言いますがね。
 チャーハンやカレーライスなんて言う手もありますが、ご飯物は何となく重く感じるのですね。
 最近気が付いたことですが、温かいうどんやそばを作る時、煮込まないで仕上げると塩分も少なく済みそうな気がしたのです。

         うどん豚コマ・野菜

 どうするかと言いますと、先ず汁を先に作ります。具を入れて煮たてます。
 その間熱いお湯を出してボールに溜めます。その中でうどんやそばを温めます。
 掛け汁が出来上ったら温めたメンを丼ぶりに入れ、そこに熱くした汁を掛けて出来上がり。

 昨日のテレビですが、東海道線を歌った鉄道唱歌」を聞き、映像を眺めていました。
 もう驚きましたね。この唱歌の長いこと。それと内容が豊富だと言うこと。
 歌を聞いておりましたら、鉄道唱歌の出来た1899年に日本人は四千万人だったの言うのですね。
 支那事変が始まった1937年には一億人と言われていたのです。40年近くで六千万人増えたのでしょうか。
 何だかマジックですね。
 一億と言っても実際はもっと少なかったのかも知れませんね。
 その事変が始まった時の中国の人口は三億と言われておりました。人口増は世界ではどうなっているのでしょうね。

 東海道線の鉄道唱歌 ここもお聞きして下さい。聞きやすいです。

entry_header

COMMENT

こんばんは。
久々にお邪魔しました。

「鉄道唱歌」、懐かしいです。
私が生まれるずっと前に作られたものですが、子供の頃はよく聴いたものです。本当に長いですよね。私は最後までちゃんと聴いた覚えがほとんどありません。

おうどん、とてもおいしそうですね。
関西生まれの私にとって、やはり蕎麦よりうどんの方が親しみがあります。

長くて驚きました

くあどり さん  お早うございます
鉄道唱歌は長いらしいとは思っていましたが、これ程とは知りませんでした。
一昨日の放送では町街の名所旧跡の紹介があり、とても良かったです。

うどんも蕎麦も好きですが、外に行けませんからこんなことになります。

うどんの作り方、いいですね。
簡単そうですし、さっぱりとした出来上がりになりそうです。
これも作ってみたいですね。

お薦めします

ofujisan さん  今晩は
うどんは熱いお湯を出しながら温めて、良くお湯の水気を切って器に入れると、掛け汁を吸わないようです。減塩になると思います。

相子さんおはようございます

いやはや長い歌ですね
28分18秒!
飛ばし飛ばしで聞いてもかなり・・・
一番の、汽笛一斉新橋を、早や我が汽車は離れたりというところまでは良く知っていましたが
こんなに続きがあるとは知りませんでした
ついでにほかの線の鉄道唱歌もちょこっとのぞいてみました(#^.^#)

映像と一緒にご覧になられたのですね
それはさぞかし良かったことでしょうね


長いでしょ

Hulahulaさん お早うございます
私も最初にところだけ知っていたのですが、まさかこんなに長いとは。また色々な線の唱歌があるのも初めて知りました。
テレビで見た時は、要所要所で、寺や山や名所を見せ解説もありとても良い内容でした。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3145-65f74a22

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog