2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

鯛味噌炊き込み

 桜ダイの一尾を鯛味噌にしたのですが、消化するのに時間が掛かりそうです。
 そこで鯛飯にと思ったのですね。どうなるかは自信がありませんでした。
 ただ何時もの炊き込みのように出汁を使い、清酒を少し入れました。

    桜ダイ炊き込み釜  桜ダイ炊き込み

 適当に鯛味噌を入れましたので、塩気が分かりません。
 炊き上がって見ましたら、少し薄いなと思いましたね。味も良いし他に惣菜もありますから、ま~良いかと思い食べました。
 娘に今度は醤?って言われそうです。今日は次の仕込みに掛かりました。
 発酵食品は身体に良いと言うことを聞いたり読んだりしますが、醤を作って見ましたら、実に良い物です。

entry_header

COMMENT

こんばんは~☆

炊き込みご飯美味しそうですね~✨

濃くなるより薄く味付けといた方がいいですもんね!
うちなんて炊き込みご飯が薄くなったーって時ルール違反ですが、炊き上がった後で醤油足したりした事ありますよ(〃艸〃)

そうですね

こぶた さん  お早うございます
ご飯は薄味の方が確かに良いと思います。
他の時も薄味で作っています。

おいしそうですね。鯛飯と聞くと「ご馳走」と思ってしまいます。
醤をいれても色は濃くならないのですね。

豪華ではないです

ofujisanさん 今晩は
一尾280円でしょ。その中の8割?
醤の方が価値があると思いますね。
でも美味しかったですよ。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3146-2a657ff3

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog