2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

あじのたたきさんが焼き

 先日千葉県の館山で食べた「あじのたたきさんが焼き」がとても美味しかったので真似をしました。
 元々あじのさんが焼も叩きも自家製で食べていましたが、バターを使って焼いたことはありませんでした。
 波奈ではバターを使っていました。
 これは追加で頼んだ物で三個で600円でした。我が家でも青紫蘇で包むことは良くします。

        波奈2

  魚好きな長女が頼んだセットに付いていたのです。「いつか行ったばんやのより美味しいね」と言います。
 それは二個でしたので、じゃ~と追加で三個頼んでみたのです。

 どうしてかしらと長女と話したのですね。意見は一致しました。
 さんが焼きほど叩いてなく、身の大きさが叩きのアジとも違うのですね。叩きは叩きですが、叩き過ぎでない。

 昨日は下の魚屋で中アジが安く出ていました。そこで三尾買って来ました。
 早速真似っこの「あじのたたきさんが焼き」にしました。

        波奈の真似

 バターが多すぎましたが、とても美味しく、夫も「うまい」と声を出しました。
 これは昨日の夕食の時なんですね。
 残りは今日の夕食で食べました。分量はほぼ同じ位ですが、今日の方が多かったです。

 千葉県は南の方ではアジのさんが焼きや、たたきが有名です。どこの街でも食べることが出来ます。

 さんが焼きには味噌で味を付けるのが普通です。我が家では今回は醤を使いました。
 美味しかったです。安くて美味しく 私に合っています。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(^O^)/

それ美味しそう✨
アジを叩いて焼くと言う発想がなかったです!
アジってあまり得意な魚じゃないのでほとんど買わないのですが、それなら美味しく食べられそうです♡

勉強になりました!
今日もありがとうございます(^_-)

さんが焼き

昨日はイワシのハンバーグをつくりました。
味噌・生姜・玉ネギを練り込んでいます。
鯵のさんが焼き、バターで焼くというのも面白いですね。
真似してみます~

お試し下さい

こぶた さん  お早うございます
サンガは千葉県の郷土料理の一つです。
皮は剥き頭はとりますが、小さな鯵は骨まで一緒に叩くこともあります。
すり身とは違うのですね。

鰯も美味しいですね

酔華さん  お早うございます
鰯も良い物があれば団子などで食べます。
我が家では生姜と長ネギを入れます。

バターを使ったこれは美味しかったです。

ばんやは5回くらい行ったかな
ただお昼時は混み合っていてまいりますよ

バタ-を使って焼くのは知らなかったですよ
今度館山の方に行ったら食べてみます
鯵は叩き・刺身・干物・焼き物となんでも美味しくいただける魚でいいですね

良くご存知で

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
ばんやに5回もですか。お昼は混みますよね。
鯵は家庭料理にもってこいの魚です。
我が家でも良く食べていますよ。

館山の波奈本店は色々とあり、魚のあまり好きでない方にも利用しやすいです。

「うまい」の一言は最高yのご褒美ですね。気分がよかったでしょ。

おいしいものを前にして、親子であーだ、こーだと、するおしゃべりも楽しかったでしょうね。

嬉しいですよ

ofujisan さん 今晩は
そうですね。彼はどちらかと言えば魚より肉ですから、良かったです。
魚談義はいづみと、変わった物はあかねと話しますよ。

アジやイワシ

こんにちは。
アジやイワシなど、青い魚系は大好きです。
栄養価も高く体にも良い。
でも最近は気軽に食べられなくなってしまい、とっても残念です!
「うまい!」と言いながら食べられることは最高の幸せだと思ってます!相子さまの食卓は、その幸せ製造機ですね!

成程

yokoさん  ようこそ
幸せの製造機ね。良い言葉ですね。
これからも頑張って色々と作ります。

気軽に食べられないと言うこと、残念ですが、そうですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3147-e6f3e29f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog