2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日のラーメンと雑談

 昼食の悩みは続きますが、何か材料があるとそうだあれ!って頭が回転します。
 先週安く買った豚肩ロースの塩豚が仕込んであり、昨日茹でました。
 塊の半分は冷凍。後はおつまみにしてと思っておりました。
 それを使ってラーメンが良いのではと、市販のラーメンを買って来ました。

       塩豚ラーメン

 塩豚が軟らかく、老人二人には良いですね。上に載せた他の具はほうれん草とブロッコーリースーパースプラウトです。
 簡単ですがこれで充分です。
 普通の ラーメンのチャーシューは本格的なチャーシューではないですね。煮豚が多いと思います。煮豚は固いですね。
 この塩豚は圧力鍋で作りますから、とても軟らかいのです。

 昔々 1948年に上京した時、ラーメンは滅多に食べられませんでした。
 お金もないと言うこともありましたが、ラーメン屋そのものが何処にもあると言うのではなく、あるとそこは食べる人の後ろに立って待つ人がいるほどでした。
 吉祥寺北口のあの商店街にあった一軒。高齢な男性と若い女性と二人で切り盛りしておりました。
 ラーメンとチャーシュー麺だけです。ラーメンは30円 チャーシュー麺は50円?
 それでもチャーシュー麺を頼むのは月一回位のものでした。
 コーヒーとラーメンは値段が同じような感じでしたね。コーヒーも滅多に飲めませんでした。
 でもそんなことどうでもよかったような気がしています。

entry_header

COMMENT

こんにちは

我が家のラーメンには、以前こちらのブログで見せていただいた、鶏油が定番です。ラーメンに入れるとカブも大喜び。野菜も大量に食べてくれるので大助かりです。

嬉しいです

kyoro さん  お早うございます
カブちゃんも食べて呉れているとは感激しました。いつの間にか大きくなっていますね。
鶏油は本当に役立ちますね。
チャーハンなどには一番です。

ラ-メンですか
子供の頃は駅の上に日本食堂ってのが有って親と出かけると食べましたよ
父はラ-メンが好きじゃなくていつも親子丼
子供らはラ-メンだったな 赤いチャーシュウ-が乗ってましたよ、いつ頃からか赤いチャシュ-が無くなりましたね
高校生の頃はラ-メン食べて帰って又晩御飯食べたんだから食欲合ったなと思いますよ

子どもはラーメン好きですね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
私の子どもの頃は支那ソバって言っていました。戦後もしばらくはそうでしたね。
EGUTIさんの時はもうラーメンだったでしょうね。
赤いチャーシューは手間が掛かるからでしょうね。いその爺さんは手作りなさっていましたよ。
高校生は二倍は食べるでしょうね。羨ましいですよ。

やっぱり癒されます

相子様 こんにちは☀
今日は急にあたたかになりました。24℃あったそうです。こちらは桜が満開で見頃です。
また、久しぶりに拝見することになってしまったのですが、やっぱり癒されます。どんな話題でも優しく語ってくださるので、その優しさに包み込まれます。いつも本当にありがとうございます。

こんばんは♪

塩豚のチャーシュー麺、色もよくとっても美味しそうです(≧▽≦)

柔らかい塩豚を結構薄めに切られているのに、断面が綺麗ですね~
やはりちゃんと研いだ包丁を使用しているからでしょうか✨
うちの包丁では無理だと思います(笑)

昨日の佃煮海苔の件、Hulahulaさんの水で戻すやり方を参考に近々挑戦してみます♪
為になる情報、ありがとうございました♡

お恥ずかしい

jyouganji さん  今晩は
何時もそう言って下ってとても有難く思っております。
老人の繰りことですのに。でも懲りずにお越しになって下さいね。

一週間漬けこみました

こぶた さん 今晩は
ハイ 長く漬け込んだ方が色が綺麗になります。
佃煮試して見て下さい。楽しみにお待ちします。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3150-553b1ba7

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog