2017-04

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

海タナゴ

  海ブドウを買った時、目に入った魚のパック 何年振りかで目にした海タナゴ
  安いのでびっくりしました。これは買わずにはいられません。

      海タナゴ

 四尾で税抜きとは言え580円ですよ。一尾145円です。こんな大きなのは初めてです。
 海タナゴは煮魚が好きですから昨日は煮ました。小さいとから揚げも美味しいですよ。

      海タナゴ2

 平鍋に牛蒡を敷いて、その上にタナゴを載せ、お酒をたっぷり注ぎ先ず火をつけて煮立てます。
 お酒が煮立ち、魚が白くなって来ましたら砂糖と醤油を入れて、強火のまま煮て行きます。
 蓋は開けたまま、火傷に注意し煮汁を大きなスプーンで魚全体に掛けながら煮詰めて行きました。
 
 ま~うまい具合に魚好きの長女が来ました。早速食べて見ました。「う~ん美味しい」と嬉しそうにしました。
 大きいので三人で一尾しか食べられませんでした。残りは冷蔵庫にしまってありますので明日の夕食で食べましょう。

 今日は残りの二尾を叩きさんが焼きにしました。先だっての鯵が美味しかったので、再度作りました。
 
      海タナゴ3

 また丁度長女が焼く前に来ました。
 「先に写真を撮って置けば」と言われて写しました。
 良かったですよ。焼いたら焦げがしっかりと写っていますので、此処には載せられません。パスです。
 三人でお喋りしながら食べました。鯵より身がチョッと軟らかかったですが美味しかったです。
 
 海タナゴは卵胎生で知られています。見たことはないですがね。
 お腹から出て来る時に小さな形になって出て来るのだそうです。

entry_header

COMMENT

こんにちわ~
ご無沙汰しています。

タナゴ?
聞いたことはありませんが、魚好きの私にも美味しそうなアンテナが・・・
お水を入れずに煮付けるんですね!
絶対美味しいでしょうね~
次、煮付けするときは必ずこの方法でやってみます~

1匹しか食べられないほど大きかったのですね~羨ましい~

さんが焼きも美味しそう。
魚食べたくなりました~

お試しください

BOO子さん  今日は
この煮方美味しいですよ。
お酒をたっぷりね。
海タナゴってこれは大きい方だと思います。

サンガ焼きは叩き過ぎないのが良いようでした。

今日も美味しそう

相子様 こんにちは☀
今日はとても良い天気で、ついつい作業がはかどり、2時過ぎまでぶっ通してがんばりました✌ 4時前に食べたお昼ご飯の美味しかったこと。お祭りでいただいた焼き魚や煮魚をパクパク食べました。相子様の魚料理もすごく美味しそうです。今も体のあちこちが痛いのですが、気分は爽快。働ける喜びを満喫しています。

お疲れさまです

jyouganji さん  今晩は
お疲れのところ訪問下さり有難うございます。お天気の良くて仕事が捗り良かったですね。
食事もさぞ美味しかったことでしょう。
気分爽快は何よりです。

若いころ子供を連れて波止釣りに出かけたら、
よく肥えたタナゴが釣れ、
クーラーボックスの中で赤ちゃんをたくさん産んでいてビックリしたことがあります。

身は柔らかいですがクセが無くて美味しいですね。

美味しいですね

ちゅんごさん  今日は
波止場で釣れたのですか。沢山釣れると嬉しいですね。
夫もちょこっと釣ったことがあります。

身は食べ易いですね。柔らかく老人にも良いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3152-f596fb32

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日85歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになりそうです。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog