2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

長いお付き合い

 もう40年も会っています。主婦の友文化センターでチャイナドレスを一緒に習い、何回会っても楽しさで心が和みます。
 今日は気温も上がり、お天気も良く、出掛けるのも楽でした。
 
 柏で12時 それからほぼ4時間 良くお喋りをしました。
 友人の住む福島は天栄村の家の周囲は雪が積もっているそうです。
 車は走れるそうですが、未だ春らしいとは言えないようです。今日は車のタイヤのパンクと言うアクシデントがあったそうですが、無事に帰宅できたでしょうかね。

 以前は東海倶楽部で会うことが多かったのですが、このところ日曜が都合が良く、柏でお会いしています。
 今日の三人は一緒に台北に行きましたので、林さんの写真をお見せしました。
 食事はお鮨。食事の後は場所を変えてお茶。美味しいパフェを頂きました。

    鮨  デザート

 色々な話が出ました。学校教育のこと。人との付き合いのこと。
 戦後の様々な事実。夢を持つことの大切さ。今を感謝すべきだと言うこと。

 福島の天栄村は過疎が進み、様々な問題をお聞きすることが出来ました。
 過疎は止めようがなく、地場産業の創設があれば良いのではと、友人は夢を語りました。
 とても良いお話しで、拍手をしましたよ。

 都内からお見えになる友人は現在進行形でお孫ちゃんと付き合っております。
 同居をされている訳ではありませんが、三歳になる男の子の行動は聞いていても楽しく微笑ましく、またお疲れも一入と。
 共感出来ること多々ありでした。楽しい時間でした。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

長いお付き合いされている方との時間はあっという間でしょうね^^
とても楽しい時間だったのだと伝わってきます☆

お寿司もパフェも美味しそう(*´▽`*)
今お腹ペコペコなのでお寿司の写真でお腹がグーって鳴りました(^^;)

昨日のウミタナゴたっぷり入って安いですね~♪
ウミタナゴは釣りしていた時によく釣れました(*^^*)

楽しかったです

こぶた さん  お早うございます
ハイ 何10回?何100回?かも知れません。何時も楽しく話題は尽きません。

こぶたさんは早起きなんですね。びっくりしました。

タナゴ釣りは昔磯釣りの時に良く見ましたよ。これ安いでしょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん  今日は
有難うございます。思うところ多しです。

あの当時、特に気が合うという感じは無かったの思うのですが、
有りがたいことです。
最近の私の集まりでは、ほとんど体調不安の話です。
特にくすりを沢山飲んでいるはなしが多いです。
昨日は違いましたね。途中で「結構良い話をしているな~」などと思っていました。久し振りの夢中のおしゃべりは実に楽しかったですね。

継続が絆

ofujisan さん  今晩は
長く研究会としてお互い研鑽の場として集まっていましたし、人数も多かったですね。
徐々に減って行き、20年ほど前からは今のお友達だけとなり、お互いの気心も分かり、それに世代の違いもあって話題に変化と面白さもあり、良い時間が持てますね。
何かあってもプラス思考が良いのだと思います。遠くからご苦労様でした。次回も楽しくね。

おはようございます。
長いお付き合いは嬉しいですね。
私も小学校や幼稚園から考えたら、やはり40年以上にもなる方がいますね。

福島と同様、新潟も道路には雪がありませんが、山や他はまだ雪が残り、田植えまで雪除けが続く事でしょう。

桜もこれからですし、半月季節が遅いくらいです。

少し思ったのですが、相子さんはお鮨が好きですよね。
ただ、最近ずっと薬膳を勉強していて、やはり生ものは胃を冷やしてしまいますので、体調の良い時にしてくださいね。

有難うございます

koh さん  今日は
生はそうですか。気を付けますね。最近は刺身より煮たり焼いたりが好きになって来ました。老人ですね。

私は一番長い友人は上の佐賀のお菓子を送って呉れる人で80年です。
転校を何回もしていますが、それぞれに今も付き合っている方がおります。
それなりに有難いことです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3153-119ddb23

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog