2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

ヒジキが届く

 弟のところからヒジキが届きました。
 このヒジキは房州ヒジキと呼ばれる太くて長いのが特徴です。
 生のヒジキを茹でた物です。これを干した物が市場に出て来ます。

     ヒジキ1

 大きなトロ箱に入っていたヒジキは一旦洗いました。上の二倍ですからとても一回や二回では食べられません。
 そこで小分けし、一旦保存。

     ヒジキ3

 長女の知り合いの方に少し貰って頂きました。これは冷凍も出来るとは聞きましたが、煮た方が冷凍するにも良いそうです。
 そこで今日の夕方大鍋に一杯煮ました。そして夕食に食べました。

     ヒジキ2

 房州ヒジキは長いので、煮るには切ってからの方が良いと思います。
 ですが今回は長さを強調したく、そのまま煮ました。

entry_header

COMMENT

こんばんは~♪

すっごい美味しそうなひじき!
細かい(細い)ヒジキしか食べた事ないのですが、そのヒジキはやはり食感が違うのでしょうか?

この時期は生の海藻類もスーパーに並んでいますから、海鮮物が豊富なスーパーに行ったらその様な生ヒジキあるのかなー
もし、お目にかかる事があったら購入してみます!(^^)!

違いますよ

こぶたさん  お早うございます
ハイ 食感は軟らかく、太い分存在感があります。

スーパーで産地をお聞きになると良いと思います。この辺では出ていません。

相子さん
こんにちは。
わぁ、立派なひじきですね♪
ひじきはとっても体に良い食材と聞くので、普段から取り入れていきたいです。

そうでしょ

マムチ さん  今日は
これって房州の物ですから、館山でも売られているかも知れませんね。
ヒジキは海藻の中でも良いものだそうです。

ヒジキ

相子さん、こんにちは。ヒジキ大好きです。以前、広島の宮島のお寺の僧坊に泊まった時、朝ごはんのおかずがヒジキの煮たのと高野豆腐の煮たのでした。その時食べたものが今までで一番おいしかった思い出があります。

美味しかったでしょうね

寺門孝彦さん  今晩は
僧坊と言いますと精進料理でしょ。
お手の物でさぞ美味しく出来ていたのでしょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3162-58f5be0d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog