2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

逢いました

 今日の午後8時からBS11で「あのスターともう一度逢いたい」と言うテレビを見ました。
 今日は東海林太郎さんでした。
 懐かしいですよ。タイトル通りです。夫と全部見ました。
 出演者に早稲田出身のポニージャックス東京大衆歌謡楽団です。
 番組は司会者の説明や東海林太郎さん所縁の方も出て参りまして、所縁のある方ならでのエピソードも出て参りました。
 
    ポニージャックス  歌謡楽団

 東海林太郎さんの歌われた歌は色々と知っておりましたが、別の方が歌っていたのかと、間違っていた歌もありました。
 懐かしい数々の歌に時々しゃがれた声を出して一緒に歌いもしました。

 夫は「流石に見ている人が分かるよ。老人なんだよ。コマーシャルにセレモアなんて出ているもんな~」と言っております。

 中國青島で歌われた青島行進曲も東海林太郎さんが歌っております。
 私は偶然YouTubeで聞くことが出来ましたが、青島関係の方に聞いて頂こうと思っていましたら削除されていたのです。
 青島には青島小唄と言うものもあります。行進曲が東海林太郎さんですから、若しかしたら小唄は勝太郎さんかも知れません。
 このレコードを探しておりますが、見つかっておりません。
 もしお手元に保存されていられる方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡頂けませんでしょうか。お願いいたします。

entry_header

COMMENT

東海林太郎と 明治大学

相子さん、今晩は。東海林さんの代表曲は赤城の子守唄ですね。明大マンドリン倶楽部の竹岡信幸先生の作曲です。竹岡先生には明治大学創立百周年記念応援歌怒濤の進撃を作曲していただきました。東海林さんは早稲田ですが、縁を感じます。

今日の午後、仕事で伺った家の奥さまが
[昨日、テレビで昔の歌をやったのよ、直立不動で眼鏡をかけた人、
どうしても名前がでてこないのよ~」と言っていました。
私もこれでわかりました

そうでしたか

寺門孝彦 さん  今晩は
赤城の子守歌は有名ですし、良い歌です。
そう言うご縁でしたか。
私は青島行進曲で感激しました。今も耳の残っています。

次回の話題に

ofuisan さん 今晩は
そうでしたか。分かって良かったですね。
次回はぜひ話して下さい。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3163-b7f59388

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog