2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

今日の一品と励まし合い

 国産の牛筋を見つけると多めに買って来て、茹でることにしております。
 以前は筋コンや筋大根や牛蒡などで食べることが多かったのですが、この頃は応用の効く茹でにしております。
 圧力鍋の出番ですね。
 一度茹でこぼし、新しく水を鍋に入れて、ネギの青いところと生姜を叩いて入れ、酒を注ぎ一緒に茹でます。
 20分の加圧で柔らかくなります。茹でる時は大きなままで茹でますが、冷めたら切り分けて冷凍にして置きます。

       牛筋とスナップエンドウ

 これはスープ煮の牛筋とスナップエンドウです。スナップエンドウは義弟の作った物で、新鮮です。

 牛筋は低カロリー、コラーゲン豊富。そして蛋白質も摂取出来ます。
 安くて、新鮮で、ある程度分量のある時に作ります。

 今日は80年の付き合いのある友人の誕生日です。
 友人は昨年左膝の手術を受けました.。膝の内側に問題があり、痛みが激しく、とても苦しみました。
 手術は上手く行き、痛みもすっかり取れて買い物にも出かけることが出来ておりました。
 それが一月半程前、滑って転倒。そして今度は右膝の靱帯損傷と診断され、病院に行くだけで静かに過ごしております。
 病院にはタクシーで行きますが、タクシーと言うのは乗るも降りるも苦労なんです。特に降りるのは大変です。
 昨日の電話では先の時の先生が手術をして下さるようです。
 入院する病院は管理が厳しく、前回もそうでしたが、家族以外の面会は出来ません。
 私もそう言う訳でお見舞いには行けませんが、毎日メールで様子を聞き、励ましておりました。
 今回の手術もそうなるでしょう。
 とに角お互い今まで生きて来たのだから、これからも一緒に頑張りましょうねと励まし合いました。

entry_header

COMMENT

膝が痛い方が多いです

相子様 おはようございます☀
日の出が早くなりました。ちょっと一服タイムのいい時間です。
最近、膝の痛い方や手術をした方が多く、集落センターなどには椅子が欠かせません。その方は大変そうですが、相子様のような親身なお友達がおられ、さぞかし心強いでしょうね。友達って大切ですね。それにしても、お見舞いに行けない病院があること、初めて知りました。
お料理や旬の食材の話題を拝見し、美味しそうでたまりません。食欲の春です♪

老人対応

jyouganji さん  お早うございます
そうですね。昔と違い座敷の会合で座布団は敬遠されますね。お寺も椅子を入れています。
家族以外は駄目と言うので、親戚だと言えば良いのかしら思ったりしました。実際は自分も歩けないので、お見舞いは実現出来ませんでした。

食欲は春夏秋冬何時でもあると良いですよ。健康の印です。

人生の応援団として

相子さん、おはようございます。私の母も今年83歳になりますが、おととし腰椎の圧迫骨折を患ってから、掃除洗濯料理が困難になりました。いずれも母の得意とするところだったので、悔しい思いを毎日してるそうです。いずれも私が介助することになりますが、おかげで早起きになりました。夜も早く休むようになりました。母の分私が健康になりました。だからこそ、母と同世代の人が、同じような境遇にある方に人生のエールを送りたいと思います。私自身、学生時代は明治大学応援団、税理士になってからは納税者の応援団、そして青年会議所やロータリークラブに所属してからは地域社会の応援団を目指してきました。まさに人生の応援団です。相子さんのブログをみて、エールを送らなければならない人がたくさんいらっしゃることを改めて実感しました。

有難うございます

寺門孝彦 さん  今日は
こうして私にもエールを送って下さり、とても嬉しく思います。
高齢者ばかりでなく、色々な方への応援に感謝を致します。
無関心時代と言われている時代でこそ、応援団が大事ですね。

どうしても膝は歳とともに軟骨が減っちゃうからな 母も膝は人工関節にしましたね
昔はそんなに寿命が長くなかったからそっくり関節置換なんて手術少なかったですが今は多いですよ それだけみんな長生きするようになったんですね

そうですね

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
昼間歩いている高齢者は杖を使っている人が多いで。
長生きですよ。
医学も発達していますからね。
彼女が出席出来ないので、5月の集まりを中止することに、仲間に連絡しましたら、検査入院やら点滴打っているとか、驚きました。

やはり転ぶことは怖いですね。
いくら注意していても起きてしまうのが怖いです。
はやく良くなって笑顔で暮らせることを祈っています。

気を付けましょう

ofuisan さん  今日は
本当に一瞬のことですからね。注意していたと思いますよ。
彼女は杖を使っていますが、それも気を付けているのですよ。

こんばんは~★

牛筋のスープ煮すっごく美味しそうですね~(*^^*)
何だかコムタンスープ(韓国の牛骨スープ)の様にサッパリしていそうに見えます✨
圧力鍋だったら20分で柔らかくなるんですねーΣ(・ω・ノ)ノ!
うちは普通の鍋なので、2時間は掛かります💦

ご友人心配ですね…
しかし80年のお付き合いとは!家族より長い付き合いなんじゃないですか!
そう考えると不思議です(@_@)

似ています

こぶた さん  お早うございます
ハイ コムタンよりあっさりです。
圧力鍋は便利で、毎週のように使っています。若い時と違い、軟らかいのが良いのです。

友人とは幼児の時からの付き合いです。
祖母・母・私たちと三代での付き合いです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3165-ffef82f9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog