2017-07

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

天ぷらと雑談

 随分久しく家で天ぷらを揚げていませんでした。
 蕗の薹とタラの芽を頂いたので、天ぷらにしました。頂いたのを全部揚げると食べ過ぎになりますから、少し揚げました。

        天ぷら

 揚げてから敷き紙を置き、盛り付ける心算でした。それが頭をよぎったのは天ぷら屋で食べる時、網を敷く所がありますね。
 それを思い出して、揚げた時のままテーブルに持って来たのです。お皿は突然のことですので、直ぐに出せるお皿の上に載せました。 
 これは良いですね。次回からは大きなお皿を用意して置きましょう。

 今日の午後 二女とイトーヨーカ堂に行きました。
 私は何時もの通り、カートに寄り掛かり店内を運動紛いに歩き回っておりました。
 二女が「今日はハッピーデーだよ。分かっている?」と言います。
 分かっているとは言い切りは出来ません。「そうなんだ」と答えました。
 「ほら音楽が鳴っているでしょ」 「ええ音楽?」
 「ハピーデーだと言っているでしょ」 「分からない?よ」
 「人が何時もより多いでしょ」 「そうなの?多いの?」
 「4時から対面でお肉を買うと引いて呉れると言っているでしょ」 「そうなの」
 「プラカードを持って大きな声で言っているじゃない。聞こえないの?」 「聞こえないけど」
 「可哀想。あんなに熱心に大きな声で言っているのに」 「だって聞こえないのよ」
 「~~~って曲が聞こえるでしょ」 「聞こえないわよ」
 「商売て可哀想。こんなに頑張っても分からない人がいるんだ」 「だって聞こえないからよ。聞こえる人は分かっているのじゃない」
 イトーヨーカ堂のハッピーデーにはこんな音楽が流れているのだそうです。知りませんでしたね。
 二女に散々呆れられ、帰宅後早速夫に報告されて仕舞いました。

 難聴ってこうなんですよ。でも余りの知らなすぎで笑われております。

entry_header

COMMENT

こんばんは~(*´ω`*)

天ぷら美味しそう✨
その手がありましたねー!
うちは油切りの際はそう言う網に載せているのですが、そのまま出してもいいですねー!

敷き紙の上に盛るより底もべチャっとせずいいかもしれませんねー♪
今日も勉強になりました(*'▽')

当然かも知れません

相子様
おはよう御座います。

いつも自力で買い物に行っている人と、たまにしかそこに行かない人では違っていて当然でしょう。
何がどこにあるかなんていうのも普段毎日行っている人にはかないませんよね。
どうぞ自信を持って下さい。
相子様のような軽い難聴でしたら当座は汎用のもので十分ではないかと思います。
アマゾンなどで「オムロン補聴器」と検索してみて下さい。

愛新覚羅

熱々の天ぷら

相子様 おはようございます☁
旬の食材を使った天ぷら、美味しいですね。揚げたてのサクサクは贅沢と言えるほどだと思います。天ぷらを揚げながら、つまみ食いするのはさらに美味しいです♪

そうです

こぶた さん  お早うござい先ず
ハイ もっと早く気が付けば良かったと思いましたね。

有難うございます

aishinkakura さん お早うございます
そうなんです。元々駄目主婦ですからね。

補聴器はテレビのニュースやドキュメンタリーなどの時に使っています。

日常生活では余り痛痒を感じませのでね。

作るからこそ

jyouganji さん  お早うございます
揚げたての天ぷらはお店には敵いませんが、揚げながらチョッと口に入れるって良いですね。フアフアさせながらね。これって作る人の特権です。

蕗の薹とタラの芽、美味しいですよね。
春の代表ですから。
山菜はやっぱり油が合うなという話をしてたところでした。
天麩羅美味しいですよね。

↓ 
醬、再度もう作られたのですね。
ブレンダーを使うって、さすがです!
私もやっぱりブレンダー買おうかな・・・。

そうですね

koh さん  今日は
山菜は天ぷらが一番合うかしら。コシアブラも良いですね。

ヒシオ美味しくて色々と試しています。kohさんのお蔭です。
これから冷ややっこなんて良いですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3166-687f59dc

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog