2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

筍ご飯

 東日本大震災から6年が過ぎました。平成24年から出荷停止になっていた、我孫子の筍。
 昨年9月21日に出荷制限が解除され、今年の物から店頭に出て来ました。
 久しぶりの地物です。
 一昨日 目に入った時は出遅れでしたが、小ぶりのを2本買って来てすぐに茹でました。
 昨日は一本を使い、筍ご飯を炊きました。
 油揚げか鶏肉でも一緒にしようかなと思いましたが、ホタルイカの新物が出ていましたので、これにしました。

         筍とホタルイカ1

 筍は小さく切り、ホタルイカは目や嘴などをとり、綺麗にしました。
 味は醤油で何時もの通りお米の10分の1です。 お米に醤油・出汁と酒を入れて混ぜます。
 お米の上に筍を入れ、その上にホタルイカを置き、スイッチオン。
 炊き上がって来ると良い香りが漂って来ます。
 家庭料理ってこれが嬉しいですね。
 お店では美味しくても途中の匂いまではかげませんね。

         筍とホタルイカ3

 焚けたら良く混ぜてます。これはお米3合です。早速頂きました。

         筍とホタルイカ2

 若竹煮にすると季節感を感じますね。残った一本は若竹煮にしようと思っております。

entry_header

COMMENT

地物で良かった

大変旨そうです。
ご飯の色もそそります。

こんにちは^^

タケノコとホタルイカを合わせるのとは、流石ですね。^^
先日、等々力のスーパーに行った時に、生の大きなホタルイカが売っていたんです。
隣に茹でたのも売っていて、こんなに縮んじゃうのかな~、と見てました。
春の物と知ってはいても、ホタルイカを調理したことも食べたこともなく、
手が出せませんでした。^^;

我孫子のタケノコ、もう何回か買えそうですか?
私は1回で打ち止めになりそうです。^^

有難うございます

ご隠居プーさん 今日は
本当に良かったです。京都のは知りませんが、よそから来た物より地物が軟らかく良いですよ。

美味しいですよ

もふもふさん 今日は
ホタルイカは酢味噌で食べるのも良いですよ。
唯新鮮でないとね。

筍良かったです。下では買えませんが、チョッと行けば買えると思います。
勿論買う心算です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

旬のものは、本当にその季節になると食べたくなるのが不思議です。
とくにフキノトウなどは、もうすぐ春かな~と思う頃になると食べたいな~と思います。
一度食べると気が済むのですが。

有難うございます

鍵コメさn  今日は
嬉しいです。明日は誕生日です。

ほんとそうですよね

ofuisan さん 今晩は
不思議ですが、心身が要求しているのかも知れません。
旬の物は時期を逃さないようにしないとね。

こんばんは。

6年ぶりに解禁となった、地元の筍。
ほんとうに長かったですね!
筍以外の野草はどうなんでしょう。
たとえばセリとか、蓬、ぜんまいなど・・・

ともあれ、新鮮な筍が料理できて、
ほんとうに良かったです。
蛍烏賊との炊き込みご飯は、
初めてです。
こちらにお邪魔すると、料理の参考になることばかり。
もちろん、料理以外にも考えさせてもらうこと多しですが。

長かったですね

NANTEI さん  今晩は
我孫子でも6年ですから、福島や東北方面はどうでしょうか。気になります。

ホタルイカの炊き込みは予想以上に美味しくて、また炊きたいです。

夜分遅くにお邪魔してます☆彡

うちも今日タケノコご飯やりましたよー✨
明日も食べます(;´∀`)

ホタルイカ入りいいですね~♪
うちはタケノコと揚げだけだったので、一般的ですがちょっと味気なかったです…(^^;)

お薦めします

こぶた さん お早うございます
ハイ ホタルイカは正解でした。
とてもコクが出て美味しく食べられました。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3167-3ad4b845

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog