2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

誕生日

 5月1日が廻って来ました。
 いつの間にかと言いますか、短いような歳月が過ぎて行きました。
 今日は誕生日です。
 いろいろな方からお祝いの言葉を頂戴しております。有難いことです。
 丁度今日の日を祝うかのように信州から山菜が沢山届きました。
 その方のブログで拝見した山菜の多さにびっくりしておりました。

    山菜  こしあぶら

 左はその方が採って来た山菜ですよ。 右はコシアブラです。こんな小さなのは初めて見ました。

          今日の昼前 山菜が届きました。

             誕生日の山菜

 こんな大量な山菜は生まれて初めてです。嬉しいですね。どうやって食べたら良いかしらと調べたりしました。
 何と言っても天ぷらですね。今日の夕食で早速頂きました。

             山菜天ぷら

 美味しかったですね。山ウドもありましたが、明日の一品にしましょう。

 他に老師からは虎屋の羊羹。今日の中国語のレッスンの時に頂きました。
 娘たちからは清酒のプレゼント。 夫は明日の昼食を約束して呉れています。

 私と誕生日が近いいさむちゃんは今入院中ですが、毎年誕生祝のメールを交換しておりました。
 そしていさむちゃんは今年はメールが出来ないと気になさり、次男の方に心を伝えて欲しいと頼みました。
 次男の方からメールを頂きました。経過は良いそうで安心しました。
 中國青島の小学校のクラスメートだったいさむちゃんは、誰よりも私のことを良く覚えていて下さいました。
 懐かしさも共通。話題も共通。良い友人です。
 元気でメールを送って下さる日をお待ちしています。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

そうですか・・
今日がお誕生日でしたか。
おめでとうございます!

私より一回り以上年上であられるのに、
あらゆることに興味を持たれ、
可能な限り実践なさっておられるその精神的な若さには、
驚嘆の思いでおります。

とともに、戦前そして戦後まもなくのご経験は、
世代を超えて語り継ぎたい貴重なお話と、ありがたく拝読しております。

これからもどうかお元気で、私ども若輩をお導きくださいますよう、
お願い申しあげます。

相子さん
永らくご無沙汰しておりました。

実は自分の更新も間が空くようになって、他の方のblogも拝見する事がほとんどなくなってきました。
残念なことです。

でも5/1日はすずらんの日なので、いつも相子さんのお誕生日と同じで、思い出さない年はないんですよ♪

山菜の天ぷら、こちらで旬の香りが漂ってきそうで、美味しそうですね(*^^*)

どうかこれからもお元気で、blogも続けていって下さいませ(*^^*)

相子さん❤ Happy Birthday☆iii☆

日付変わっちゃいました――――( ノД`)

送れちゃいましたが…
お誕生日おめでとうございました✨

机一杯の山菜♪素敵な誕生日プレゼントになりましたね(*´▽`*)


この一年相子さんにとって、たくさんの幸福と可能性に満ちた日々でありますように...*:。..*..。☆

御誕生日おめでとうございます
87歳になられたのかな 立派なもんですよ
丁度山菜が届いてタイミングが良かったですよ

おめでとう御座います

相子様
お誕生日おめでとう御座います。

米寿まであと2年なのですね。
昔は米寿というと寝たきりのような状態の人が
多かったと思うのですが今はピンピンしていますね。
私の母親は90歳を越しましたが耳が遠い意外は
健康です。
私の方が問題が多いです。それもまた困ったもの
ですが。(笑)

愛新覚羅

何とか

NANTEI さん  お早うございます
ハイ そうなんですよ。若い時には思いもしてなかった歳になりました。

これからも先に生まれた人間として確りと生きなければと思っております。

何時も応援頂き有難うございます。

有難うございます

すずらんさん  お早うございます
お忙しくお過ごしのことと拝察致しております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

天ぷら美味しそうでしょ。

お誕生日おめでとうございます。

相子さんご夫妻のご長寿おめでとうございます。私の周りはご長寿の方が多いので、大変おめでたいことだと思っています。明治は遠くなっても明治大学は身近だからかな?それと中国青島からお花を輸入している顧問先企業がありますが、大変気候の良いところだったようですね。良好な環境で育った幼少期の健康が今日の相子さんの源になっているのかもしれませんね。幼少期満州に住んだ私の伯母は94歳ですが、耳が遠い以外は元気です。引き上げの時はたいへんだったそうですが。

頑張って行きます

こぶたさん  お早うございます

コメント有難うございます。

山菜の多さには驚き、また感激しました。

これからも宜しくお願い致します。

大大感激ですよ

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます

私の誕生日をご存知だったのかと、びっくりしました。

信州からのプレゼント 本当に嬉しかったです。

米寿とは

aishinkakura さん お早うございます

米寿まで2年 いや~びっくりしました。
その言葉全く頭にありませんでした。

これからも宜しくお願い致します。

明治は側です

寺門孝彦さん  お早うございます
有難うございます。
青島の生活は私にとっての原体験と言ってもいい位刺激的でした。
夫も明治ですから、話題が共通、毎日のお喋りが良いのかも知れません。

山ほどの山菜、いいですね。
こちらは、やっと雪がきえたところ、緑が出るにはもう少しかかります。

楽しみでしょ

ofujisan さん 今晩は
季節の移ろいを感じるって良いものですね。
此処も公園の姿で感じます。すっかり緑で一杯になっています。

おめでとうございます。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
今日はご主人様とお食事を楽しまれたでしょうか。
お子様から清酒をプレゼントされるのは私と同じですね。
また一年元気なブログを楽しみにしています。

お誕生日おめでとうございます。

今日が誕生日でしたかおめでとうございます。青島でのクラスメートとして鹿児島からお祝い申し上げます。わたしも7月8日が誕生日(6・7・8)と連番でならんでおりす。こんな事て滅多にない事だと少々自慢?にしておりますが・・・・橋本君からのメールが近頃途切れていると思っていましたが入院されてていたとは・・・・・早く良くなることを祈っています。あい子さんもいつまでも元気でいてくださいね。

おめでとうございます

相子さん遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
いつもコメント頂き有難うございます。
沢山のブログがありますが
2006年からコツコツつ綴られているものは
本当に少なくなりました。
パソコン離れも進み
探す方が困難です。
86歳は未だ若いですよ。
いつまでも好奇心を持ち続け先導して下さいませ。
幸多き歳になりますように。


ハイ 楽しかったです

アナゴさん  今晩は
何時も魚が多い我が家ですが、今日はお肉を頂きました。
数か月前からワインを止めて清酒にしました。和食には良いですね。
アナゴさんの真似は出来ませんがね。

有難うございます

桜島さん 今晩は
そうそうあなたも良く覚えていて下さいましたね。678ですか。良いですね。
彼は諦めていた手術が出来、経過も良好だそうですよ。これからも元気で過ごしたいですね。

此方こそ

敷島さん  今晩は
何時も素晴らし画像を見せて頂き、心に栄養補給をさせて頂いております。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

誕生日おめでとうございます。

小学校時代からのお付き合い。活発なお嬢さんでしたね…。そして、86歳のおばあさんになってもブログで大活躍!
入院中、読めなかったブログを読んでおります。5月1日、お誕生日おめでとうございます。

退院おめでとうございます

いさむちゃん   お久しぶり

一日違いの誕生日 いさむちゃんも86歳になりましたね。

青島の校庭でのこと思い出して下さったこと、忘れません。

これからも身体を大切に過ごして参りましょう。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3169-8eccf10a

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog