2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と雑談

 私は朝食こそ大事だと思っております。
 朝食は張り切るのに、何故か昼と夜は朝食ほど気が入りません。
             
        朝食は何時も和食です。

     朝食4月29日  朝食5月1日

     左は4月29日の朝食です。  右は5月1日の朝食です。

     朝食5月2日  朝食5月3日

      左は5月2日の朝食です。  右は5月3日の朝食です。

 4月30日はデジカメのトラブルで画像が消えて仕舞いました。季節物のそら豆のポタージュのお皿も消えて仕舞いました。

 季節物と言えば今は筍やそら豆、新玉ねぎ、新キャベツなど色々と出ておりますね。四季折々の食材の豊かさは心も豊かにして呉れます。
 長女が夕方良く寄ります。テーブルに見える物に素早く目が行きます。
 必ずチョッと食べて行きます。そして褒めて呉れます。今日もそうでした。
 今日は鶏ムネ肉の柔らか煮を食べて帰りました。

 夫はC型肝炎の治療で10年ほど前に入院しました。鶏肉のことから話が病院食の話になりました。
 夫の言うには、病院で出た鶏肉の不味かったこと。鶏だけではなくどれもこれも不味く、美味しかったのはカップのヨーグルトだけだったと言うのです。
 多くの方が病気の所為か、不味い所為か。残す人が実に多かったそうです。
 魚は骨が完全に取ってあり、それもとても不味く食べられなかったと言うのです。
 魚の骨が取ってあるのは安全上の問題があるのかも知れませんね。
 
 病院の傍にはレストランもあります。そこに食べに行って来る人もいたそうです。
 
 それでも面会室にはメニュー表が出ておりました。
 患者の残す状況に対して何も考えないのか。不思議でなりませんでした。
 今はどうなっているのでしょうか。余分なことですが覗いて見たいものです。
 
entry_header

COMMENT

夜分遅くにお邪魔してます☆彡

いつ見ても健康的な理想の朝食✨
タケノコの煮物美味しそうです~♡

そら豆のポタージュ絶対美味しいでしょうねー(≧▽≦)
写真残念でしたね…

病院食!先日幼馴染が総合病院で出産して病院に顔出した時ちょうど夕食時で、久しぶりに病院食見ましたが、食欲そそる感じではなかったです(-_-;)
個人病院の産婦人科は料理すっごいですけどねー豪華で✨

病院食

相子様
おはよう御座います。

病院食は昔よりかなり良くなりました。
それでも不味いですね。
私は魚が嫌いなので特別メニューにしてもらいましたが
それでも不満でした。量も少ないので味あわず一気に
流し込んで売店に口直しのパンを買いに行っていました。

愛新覚羅

夜中にびっくり

こぶたさん  お早うございます

丑三つ時とも思しき時間まで起きていらっしゃるとは。

そら豆のポタージュは豆が多すぎたのですが、再挑戦する心算です。

病院も総合病院の大きなところは今もそう美味しくないかも知れませんね。
下の孫が生まれた病院はお祝膳が出たり、良いものでした。
私が57年前入院した病院は毎日美味しい食事とカロリーは要望で出して呉れました。

そうでしたか

aishinkakura さん  お早うございます

それでも特別も出来るのですね。

口直しまでとは本当に美味しくなかったのでしょうね。

病院食は美味しくないのはこれはしょうがないかな 味が無いからな特に内科関係はダメですね 塩気・甘みがないですからね
それでも皆さん病院食で過ごすと体重が落ちるようですよ、私は入院したことが無いからわかりませんがね まあそれだけ気をつけてはいますが

そうなんですがね

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
内科では特にそうでしょうね。薄味で美味しく食べさせるには出汁やスープに良いものを使えば違うと思うのですね。

矢張り何よりも日頃の生活が大事ですね。

野良蕗が美味しいです

相子様 こんにちは☀
良いお天気の休日で、田舎も乗用車の通行量が増えています。昨日に田植えを終えたので、ゆっくりさせてもらっています。この辺の旬の食材は、タケノコもそうですが、野良蕗がとても美味しいです。細くて繊維質が多いですが、歯ごたえと香りが何とも言えません。それと、摘む楽しさもあります。田舎育ちででよかったと思います。

自然の恵み

jyouganji さん 今日は
みどりの日らしいお話です。
野良蕗って野蕗のことでしょうか。
キャラ蕗に煮ると野趣が味わえますね。
ですがこの辺りでは摘めません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3171-368fd027

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog