2017-05

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

若竹煮と二女の驚き

 我孫子の筍は今シーズンから出荷禁止が解除されました。先日買って来ましたが、夕方でしたので、時間の経ったなりの物になっていました。ホタルイカと炊き込みご飯にしましたがね。若竹煮は今一つと感じました。
 そこで今度は午前に買いに行き、2本を茹でました。
 大鍋で茹で、一人暮らしの友人に送ったり、煮たりしたのです。
 これは若竹煮です。

         若竹煮

 煮物は大体材料を全部一緒に入れて煮ることが多いのですが、時には分けて煮る炊き合わせにしたりします。
 この若竹煮はその中間の煮方かも知れません。
 先に筍に確り味が付くように煮ます。煮えたら筍を別にして、煮汁に出汁を足して味を薄めます。
 そこにサヤエンドウを入れて煮ます。ほぼ莢が煮えたら若布を入れて直に火を止めて盛り合わせました。
 莢も若布も薄味で美味しく食べられました。莢は義弟が作った物です。新鮮て嬉しいですね。

 筍を買いに行くのに二女と落ち合うことになっていました。
 下に降りて行きましたが、時間には少し間がありましたので、私は中央公園の鯉幟を見ようと其方へと歩いて行きました。
 丁度その位置は二女の来る方に背を向けていたのです。
 二女はその私の姿を見て「あれ?ボケじゃない?」と思ったようです。
 いよいよかなと思ったのでしょう。「どうしたの?どこに行くの?」と言われた私。
 「鯉幟を写そうと思って」と返事をしますと二女は「ボケたのかしらと思ったのよ。良かった」と言うのですね。
 でも一瞬そう思ったと言うことは歳の所為でしょうね。

entry_header

COMMENT

周りの方の心配はごもっともですが、これだけブログが書ければ大丈夫です。若竹煮も旨そう。春の食べ物ですね~。

有難うございます

kincyan さん  お早うございます
若竹煮ではありますが、莢があり一緒に煮ました。
二女は私が普段から変わっているので、ボケても分からないのではと心配しているのです。

筍、芹、蓬、野蒜

相子さん、端午の節句おはようございます。春日部は大凧上げの季節であり藤の季節です。この時期竹藪には立派な筍が顔を出します。食卓には必ず筍の煮物が乗ります。筍をメインとしたちらし寿司もこの時期のごちそうです。若竹煮も上品な味ですよね。子供の頃は、この時期、芹や蓬や野蒜を採りに野原を散策したものです。芹は味噌合え、蓬は草餅、野蒜は酢味噌で合えて、祖母の味が懐かしいですね。

春の野原

寺門孝彦 さん  今日
良いですね。今はそういう言う場所は東京付近では少なくなっていますね。
春日部は大凧揚げですか。有名ですね。

アハハハ ボケと間違えられますか
相子さんは大丈夫ですよ、手先を動かしてますから脳も活発になりますよ
まあ歳を召すと物忘れはこれはしょうがないですよ、私なんかメガネどこかに置き忘れたって騒いでおばさん達に頭指さされますよ
頭にメガネがあげて有りますよ おばさん達やだねボケが始まったとかいつも言われてます、これはボケじゃなくて注意不足なのですよ

そうなんです

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
自分では普通だと思っているのですがね。
二女は私が何処か普通のお婆さんと変わっていると言うのです。
ですからボケの発見が遅くなってはと、心配らしいのです。

EGUTIさんも会社でそうなんですか。皆さんが大事になさっているのですね。

つまみたくなりました

相子様 こんにちは☀
昨日よりもっと乗用車がひっきりなしに走っています。
野良蕗ですが、おっしゃる通りキャラ蕗にする蕗です。店頭に並べば旬の食材として高値ですが、田舎は摘む楽しさも味わえます。昔の田舎は苦労が多かったでしょうが、今はひょっとするといいことの方が多くなっているような?田舎好きが思うことでしょうね。
それにしても、今日のお皿の中は色鮮やかで艶もあって、お箸でつまませていただきたくなりました。豆ご飯にしたくて、さやえんどうを育てていますが、ちょっと相子様の真似をしたくなりました♪

季節物は良いですね

jyouganji さん  今日は
野良蕗はそうでしたか。煮るのが難しく大人の味ですよね。煮るのが楽しみでしょう。
豆ご飯も匂いが良いですね。炊きたての色が綺麗ですから、きっと良い写真を撮られるのでは。

こんばんは☆

綺麗な彩り~✨
いかにも春と言った料理ですね~(≧▽≦)
うちもタケノコとワカメを煮たかったのですが、結局ワカメが手に入らずで出来ませんでした…

この前のコメントの件ですが、GWに入って完全に寝る時間が遅くなっております(^^;)
昨日も4時💦
下手したら明るくなってる時も(-_-;)
そろそろ生活戻さなければ!

娘とは遠慮のないものですね。ズケズケ言っているようでも愛情を感じます。
私は笑っちゃいました。

でも美味しかったでしょ

こぶた さん  今日は
若布のなかったのは残念なことでしょうが、臨機応変でなさっていたのでしょうね。

夜更かしはしますが、そうは出来ませんね。
凄いです。

お構いなし

ofujisan さん 今日は

ハイ 良く言うよって感じですよ。

でも「ヘルパーです」と掃除に来てくれるのですよ。助かります。

ヘルパーです!ってお掃除に?
楽しいお嬢様e-460

私も娘に大丈夫?と言われることが増えました
それなのに平気で孫守は頼んできますよ

なので私が娘にBABA'クリーニングで~す。タオルケットのお届け(ガス乾燥機がありますのでらくちんなんですけどね)に上がりました~とか

帰るときには「奥様、本日のお仕事終わりましたので、これにて失礼させていただきますうう」とか言ってしまいますよ


助かります

Hulaさん 今日は
最近はとても優しくして呉れています。
ゴミだしも玄関に出して置けば、知らない内に持って行って呉れます。
最も歩数で50歩位で玄関に着きますからですがね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3172-21ed4fa9

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog