2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

子どもの日ですが

 今日は子どもの日ですね。マンションの中の一番広い中央公園に鯉幟が以前は立っておりましたが、今は綱を張りそこで泳いでおります。
 昨日は少し風も強かったのですが、このように泳いでおりました。
 子どもの日の童謡はこの季節になりますと心をよぎります。懐かしいものです。

             公園2

 毎年ボランティアの方が泳がせて下さっているのです。連休の所為か公園には人影が見えません。
 公園から北の方へと歩いて行きましたら綺麗につつじが咲いておりました。

             公園3

 マンション一帯には緑も多く、水の流れる細い水路もあるのですよ。散歩をするにはこと欠かないところなんですね。
 
 高齢者が年ごとに増えています。先日民生委員の案内が届きました。保存版となっています。
 保存はするのですが、保存したことも保存場所も忘れて仕舞いそうです。
 そこでパソコンに取り込みファイルに保存することにしました。内容は下のようなものです。

民生委員2

 民生委員にも定年があるそうです。何時も何かと助けて下さっていた方も定年になりました。
 信頼がないといけませんね。自治会総会などの場での紹介もされています。
 それでもお顔は直ぐ忘れて仕舞います。せめてこのパンフレットで色々なことを確認して置きましょう。

entry_header

COMMENT

相子様。こんばんは。
以前はあちこちで鯉のぼりが元気よく泳いでいる風景を見かけましたが、最近(特に今年)はめっきり少なくなったような気がします。青い空に泳ぐ鯉のぼりは、やはりいいものですよね。長閑な風景を見せていただいて有り難うございました。
やはり大切な書類はパソコンに保存するのが今では一番確実な方法ですよね!

こちらもつつじが見頃です

相子様 おはようございます☁
今日はちょっと☂が心配になる天気です。そんな中、こちらもつつじが見頃です。子どもの頃、つつじの花の蜜を吸ったり、くっついている、もうち?を見つけて食べた記憶があります。つつじに限らず、子供の頃は食べられる自然を探していたのかもしれません。なので、今でもこれは食べられるのかな?とまず思う習慣が抜けずにいます。生きる力は高得点もらえそうです♪ あ、話題を変えてしまいすみません!

薫風と鯉幟

くあどり さん  お早うございます
5月とは将にこう言う風景が合いますね。
鯉幟が余り目につかなくなった理由は何でしょう。
特にこの辺もですが、くあどりさんの周辺でも高齢者が増えていることも原因の一つかも知れませんね。

パソコンに保存が良いと最近気が付いたのです。

凄いですね

jyouganji さん  お早うございます
つつじの蜜を吸うなんて知りませんでした。
グミや桑の実などは食べましたがね。

良い日をお送り下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん  今日は
お蔭さまです。

つつじの季節

相子さん、こんにちは。つつじがきれいですね。ふるさと春日部は藤の街です。特別天然記念物牛島の藤は近所です。でももうすぐ盛りを終えます。次はつつじです。近隣では館林茂林寺のつつじが有名です。つつじが終わると紫陽花の季節です。箱根登山鉄道は別名アジサイ列車です。水越研究室では強羅温泉を定宿としてました。アジサイの次は朝顔ですね。春日部市と友好都市の米国加州パサディナの市の花はバラです。花の季節が続きますね。

藤やつつじ

寺門孝彦さん  今日は
ハイ 花があると良いですね。春日部は藤の街だそうで、カメラを持って出かける人も多いでしょうね。
箱根は四季何時でも良いですよね。紫陽花の季節は車窓から眺めるのも良いですが、秋になって枯れて来ている紫陽花も良いものですね。

花があって、水の流れがあって、空気の流れもあって、その間をそぞろ歩く、
贅沢ですね。昔はあたりまえだったのでしょうが、いまはとても贅沢で、
大切なことになってしまいましたね。

良いですよ

ofujisan さん 今日は
ここのマンションは20棟あるのですが、手入れも良く、公園も何か所もあります。
遊歩道のような所にはベンチも置かれ、季節の花も咲いています。子ども遊び場もあり、とても良い環境だと思っています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3173-8f54799f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog