2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

蕪の煮物と民生委員のこと

 蕪を二束頂きました。二束は一気には食べられません。
 そこで一束づつ間を空けて使いました。サラダにも良いし、簡単に塩で揉んでも良いのですが、昔と違い生のままは苦手になっています。
        矢張り煮て食べました。

      カブ・竹輪・スナップエンドウ  カブと揚げ

 蕪は大根と比べますと匂いが強くなく、食べやすいです。それに煮る時間も短くて良いですね。

 昨日のブログの民生委員の方から受け取ったパンフレットのことですが、最初表裏共掲載したのです。
 でアップしてからハッと気が付いたのです。そこで表の分を削除し、そして裏面だけ載せました。
 それが上手に出来なく、画像が左に寄って、どうしても直せなかったのです。
 そこで今日は表裏とも再度掲載します。
 
     民生委員1  民生委員2

 左が表です。表の右下の白い部分ですが、そこには担当の方の名前と電話番号が書かれていたのです。
 若しどこかの人がいたずらで電話を掛けたりしたら、迷惑を掛けて仕舞うでしょう。
 注意しなければなりませんね。

entry_header

COMMENT

蕪は漬物しか食べたことが無いですよ
煮ても美味しそうですね

民生委員の方は本当にボランティアで大変ですよ、私の親戚もやってますが頭が下がりますよ

こんばんは☆彡

カブは煮る時間少しでトロトロに煮えるのでいいですよね~♪
うちも生より煮たものが好きです♡

昨日は久しぶりに飲みに行って朝までコースでした💦
明日は朝から彼の甥っ子の野球の試合を見に行くので、そろそろ生活を戻さないと(>_<)

成り手

EGUTI YOUSUKE さん  今晩は
蕪の漬物や糠漬けは美味しくて好きです。
煮ると食べ易いですよ。

民生委員は交代する時人を見つけるのが大変らしいです。
本当にご苦労様なんですね。

疲れませんか

こぶたさん  今晩は

凄いですね。真似が出来ません。

こぶたさん宅でも煮る方ですか。早く煮えますよね。

民生委員

相子様
おはよう御座います。

民生委員とは?聞いたことはありましたが何をしている人達か知りませんでした。
3年前に2年間自治会長をやって初めてその方々と面識が出来ていっしょに仕事をさせてもらいました。
ボランティアでも仕事量が多いので現役で仕事を持っていては出来ません。
そのためやっている方々も高齢です。
若い人達が民生委員を出来る仕組みがなければいけないと思いました。

愛新覚羅

そうですね

aishinkakura さん  お早うございます
実際仕事が多く大変ですね。
確かに若い人が出て下さる仕組みが要ると思います。

最近無添加のキムチの素を見つけ、キムチつくりに励んでいます。
かぶを1束買うと煮物と半分ずつにします。
かぶの煮物にあわせたものがいいですね。右の物は厚揚げですか?
また、真似をしちゃいます。

凄い

ofujisanさん  今日は
キムチを作っているのですか。想像しています。
右のは厚い油揚げです。薄いのよりコクが出ます。私は煮物に良く使っています。

蕪は我が家では三杯酢に漬けてしまいます。煮るとついつい煮すぎて歯ごたえを失ってしまいます。
いつも励ましや、ご助言ありがとうございます。人生の先輩からの言葉本当に心に響きます。

酢漬け

よたろうさん  今日は

蕪の三杯酢は美味しいですよね。アチャラ漬けも昔は良く食べたのです。小蕪は特に良いですね。

励ますなんて。お婆さんの少しの応援ですよ。
これからも頑張って下さい。

さやえんどうを食べました

相子様 こんばんは
話題が違って恐縮なのですが、相子様の先日のさやえんどうが、あまりにも美味しそうだったので、食べてみました。美味しかったです!
豆ご飯用に育てていたので、ちょっと勇気がいったのですが、勇気を出してよかったです。これからは、さやえんどう用にも育てることにします。ありがとうございました♪

ま~びっくり

jyouganji さん  今晩は
そうなんですか。グリーンピースではなく莢なんでしたか。
初夏の味ですよね。美味しかったそうで良かったです。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3174-646ac814

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog