2017-09

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

沖縄豚ソーセージ

 中國青島で食べたソーセージの味 未だに出会っておりません。数回訪問した青島のホテルでも出て来ませんでした。
 もうこれは望んでも無理なことだと思っております。どう言うソーセージかと言いますと、ナツメグの効いた物なんです。
 高級店のや有名な方の物を買えばあるのかも知れません。
 
 時々昼食のパンを食べる時にはソーセージやハムを食べます。菓子パンよりトーストですね。
 
 先日見つけた沖縄豚のソーセージですが、普通の薄切りでなく、厚さが1cmほどあります。
 ペラペラに切った味の分からないような物ではなく、実にはっきりとしています。
            それを使い炒め物を作りました。

    沖縄豚とジャガ  沖縄ソーセージとスナップエンドウ

塩分が強いので、塩を控えめにした方が良いです。美味しく食べました。

 沖縄豚のブランドでアグー豚と言うのを見ますが、他にはどう言う豚があるのかしらと調べていましたら、全く知らなかったことに出会いました。
 とても良いブログですので、此処に印して置きます。
 そこから知らない沖縄のことに触れることが出来ました。旅行に行く前にこれを読んでいたら、もっと有意義な旅を送って来たろうにと思っております。
 興味と関心がございましたら、是非赤字から入ってご覧になって下さい。

entry_header

COMMENT

夜分遅くにおじゃましてます💦

またまた夜分に逆戻りー(>_<)
先程ウトウトしてしまいまして、こんなに遅くなってしまいました💦

沖縄って豚肉料理多いですよね!
沖縄のハムって言うとスパムってイメージがあります♪
スパムおにぎりとか久しぶりに食べたいですが、こちらでスパム買うと高いですよねー!!
なかなか手が出ません…


昨日のコメントの件ですが、彼はグニャッとした食感の物がダメらしく、椎茸、きくらげが代表的らしいです💦
椎茸ってこぶたからしたら出汁が出る重要食材なのに、なかなか使えなくて残念(>_<)

いつも美味しそうで

相子様 おはようございます☁
食材や料理の基本を大切に手作りなさっている相子様のお料理に、いつも興味津々です。知らない食材や料理も多いのでなおさらです。同じようにはできませんが、気持ちが揺さぶられ楽しいです。居ながらにして、新たなことを知れてしくなります。料理だけでなく地名を知れるのもうれしいです。いつもありがとうございます♪

そうですか

こぶた さん  お早うございます
沖縄ではスパムは何処でも見ることが出来ますね。

ハワイに行っていた友人がスパムのお鮨を食べていましたのが、もう10年以上前で、その時に調べたのですが、内容を知り私は買ったことがないです。
下のスーパーでも売られています。

椎茸の件残念ですね。

恐縮!

jyouganji さん  お早うございます
有難うございます。励みになります。
老人の世界ですのに、そう言って頂くと嬉しいです。

ご紹介のブログ

こんばんは。
早速訪問してきました。
食材の変遷の歴史、興味深い記事でした。
ご紹介ありがとうございます!

有難うございます

yokoさん  ようこそ

私は余りに知らずにいました。

他のことも出ており参考になりました。

沖縄といえば当たり前に豚肉ですよね。ちょっとびっくりです。
今でも牛肉料理が残っていたら独特の物だったでしょうね。

どんなでしょうね

ofujisan さん 今日は
豚肉は中国との関係で、そうだろうと思っておりました。豚の頭を飾るのもやっていますしね。
牛も食べてはいるのではと思います。ただ主流ではないのですね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3176-1ad5e65b

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog