2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

シッタカと昔話

 一昨日 長女とアリオ柏に買い物に行き、何時もの通り魚屋を覗きました。
 長崎産のシッタカが出ていました。どうしようかと考えたのですが、思い切って二盛り買って来ました。

    シッタカ生  シッタカ茹で

      左は生のシッタカです。   右は茹で上がったシッタカです。

 こんな大きな海藻が付いているようなシッタカは何十年振りですし、またこれだけの量は初めてです。
 一回に食べるのは勿体ないし、自分でけ食べるよりはと思ったりし、数個食べて後は冷凍にしました。

 実家のある千葉県の海岸は砂浜は余りなく、殆んどは岩場です。
 岩場では春から秋まで色々な貝をとることが出来ました。
 春の天草採りの時、未だ水は肌に強く、貝は簡単にはとれません。
 肥料にするカジメに時々シッタカが付いていることがあります。
 夏は毎日のように浜に行きます。
 そこでとれる貝は地元でシタダメと呼ばれるイシダタミです。
 それより大きなタマと呼ばれていたクボカイは岩場の少し深いところでとることが出来ます。

 自分では全くとることが出来なかったのがシッタカです。

 当時は食糧難ですから、これらのとってきた貝は何処の家でも茹でて食べていました。
 イシダタミは小さいので、お八つですね。
 タマは茹でて全部剥き、それを胡瓜と合わせた酢の物にしたり、焼きウニと一緒にし、それに味噌を混ぜて食べたりしました。これは今風に言えば絶品ですね。焼きウニは海女に貰うのですよ。忘れられない味です。タマではなくアワビやサザエ、トコブシでしたらもう堪りませんでしたね。今思うに夢のような味ですね。
 お金では手にいれられない食べ物でしょう。

entry_header

COMMENT

おはようございます(^.^)

シッタカ初めて聞きました!
本当にアリオ柏さんは色々な物が売っていますねー♪
うちの近所のスーパーなんて貝類と言えばアサリとシジミ位で、たまーにサザエが売ってる位ですよ💦
そんなスーパーが近くにあったら見てるだけでも楽しめそう(*^。^*)

ハイ 楽しんでいます

こぶたさん  お早うございます
日本の北から南までの物が並んでいます。店頭では生牡蠣が食べられます。
この日も岩に付く亀の手があり、欲しかったのですが、我慢して帰って来ました。
娘たちどちらかが行くときには連れて行って貰います。

最近、買い物が楽しそうですね。珍しいものに出会うことが多くて。
それにしても本当になんでもご存じでびっくりです。
殆どの人はシッタカなんて知りませんよ。

歩かないとね

ofujisan さん  今日は
座ってばかりいますと良くないと出かけます。
この店は全国からの物が出ていますので、楽しんで来ます。
シッタカは海辺育ちですから、知っていたのです。

磯の香りが

相子様 こんにちは☁
子供の頃、父に連れられ、近くの海の岩場で素潜りをしたことがあります。お話を拝見し、磯の香りを感じつつ、思い出を懐かしく楽しみました。見るだけでも楽しそうな魚屋さんなんですね。いいですね。

匂っていますよ

jyouganji さん 今日は
素潜りとは立派ですね。
ハイ 娘とあれこれ言いながら眺めて来ます。魚を捌くのも水を確りと掛けて良く洗っていますので、気に入っております。

シッタカ 知らないです(笑
イシダタミ・クボガイも全然知りません
当然食べたこともないですね、この辺じゃ売ってないですから
その代わりタニシは子供の頃食べましたよ
一種独特な泥の風味みたいなものも有りましたがね

だろうと思いました

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
矢張りそうでしたか。海辺の人でも知らない方もいるかもですね。磯がないと知らないのですよ。
タニシは一回だけ食べたことがあります。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3178-5530c84d

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog