2017-11

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

朝食と立派な大礼服

 一日3回 食事をするようになったのは何時頃からでしょう。江戸時代からと言う説もあります。 
 江戸時代と言いましても、詳しくは研究者がいることでしょうね。
 
 最近食べる量がとても少なくなって来ております。それも私だけではなく夫もそうなのです。
 朝食は確りとと思い、バランスを考えてテーブルに載せます。
 ただそれはあくまでも私の判断ですから、他の人の目には違うかも知れません。

      朝食5月15日  朝食5月16日

       左は5月15日のです。    右は5月16日のです。

      朝食5月17日  朝食5月18日

       左は5月17日のです。     右は5月18日のです。

 これに味噌汁が付きますね。ご飯はお茶碗で半分程です。蛋白質の物は出来るだけ食べ切るようにしていますが、時には食べられず夕食に回すこともあります。
 煮物は何回かで食べ切ります。夏場に向かうと痛むのが気になり、冷蔵庫に出し入れするので味が悪くなって行きます。
 毎回少なく少なくと思いながらも作りすぎて仕舞います。

 今日の朝日新聞の夕刊ですが、横浜美術館で開催されている「ファッションとアート 麗しき東西交流」展のことが紹介されていました。
 明治維新のあと、日本に於ける女性のファッションの洋風化は皇族や華族から始まったそうです。
 その紹介の中の写真の一枚は「昭憲皇太后着用大礼服」(日本製、明治40年代)です。
 このような素晴らしいものは私はパソコンにスキャンをして眺めます。
 新聞紙上で見るより大きく確りと見ることが出来ます。

                IMG_20170518_0001.jpg

 見事なドレスです。この精巧な技術は日本の織物や刺繍の伝統があったからこその物ではないかと感動をしました。

entry_header

COMMENT

おはようございます♪

健康的な朝ごはん、いつも羨ましいです✨
18日の魚の上のは、相子さんお手製の醤(正式名忘れました💦)でしょうか?
何につけたか気になりました(*´ω`*)

こぶたも華麗なドレスや服を眺めるのは好きです♡
海外の歴史ドラマなどでも服装が素敵で見入っちゃいます♪
日本の大奥とかも好きでした☆
相子さんはチャイナドレスを作られますから余計に関心がおありでしょうね(#^.^#)

ヒシオです

こぶた さん  お早うございます
ハイ 自家製のヒシオで、醤油に少し混ぜて海苔で巻いたご飯にチョッと付けて食べます。美味しくてお刺身の時もそうします。

そうですね。気になります。時々取り込んで眺めます。

相子さんおはようございます
朝からきちんと、いつも感心して拝見しております
夫はパンとコーヒーだけのことも多いですから

以前は食べ切りで作っておりましたが、最近は常備菜も作るようになりました
それに主菜を同じ量作っても食べ切れず、次の日の副菜になることも多くなりました
やはり食べる量が少なくなったのでしょうね

横浜美術館、このイベントは6月まであるようなので
来週でも行ってみたいですね

行ってらっしゃい!

Hulaさん  今日は
お宅でもそうですか。お元気で身体を動かしていられるのにね。

6月25日のようですね。

私は1日2食かな
2食も昼はものすごく軽いから1食かな
それでも痩せずに太ってきますよ
朝は例のごとく甘酒・豆乳を混ぜてマグカップ1杯 それにバナナが1本かな
昼はソ-メンみたいなもんですよ
3食主義江戸の元禄年間から始まったとか聞いたことが有りますよ
農村では田植え・稲刈り等の時はお小昼とか言って結構10時・3時にボリュームのあるもの食べてましたよ だから1日5食かな
肉体労働がきつかったから3食じゃ持たなかったのかな

要求に応じて

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
EGUTIさんはバランスよく食べていましょ。
私は何時も三食食べていますが、これって絶対ではないと思いますよ。
最近二食でも良いかなと思ったりしています。
ただ作るのが好きですから、心が定まりません。

食事も炊事も大切ですね

相子様 こんにちは☀
昨日辺りから、太陽がぎらぎらし始め、一雨欲しくなっています。田んぼの水が足りなくなってきています。高温で藻が発生して困っています。
田んぼにかかわり、相子様のブログにご縁をいただき、食事や炊事がいかに大切であり、健康的かが納得できるようになりました。楽しすぎてはいけませんね。自分を戒めています。すぐ忘れるのですが。

頑張り拝見

jyouganji さん  今日は

良い日を送られていますね。

とても充実されているお姿に感心しております。
また頑張って下さい。

本当は、お腹ガすいたと感じた時に食べたいと思うのですが、
ちょっと暇になると何かほし~くなるので困っています。
腹8分目にすることもむずかしいです。「良い年をして」と、じぶんを叱るのですが、一向に効き目がありません。

精根こめて作ったのでしょうね。Ⅰ針Ⅰ針に感激します。

すごい朝食ですね。私は退職するまでほとんど朝食は牛乳だけの日が多かったです。退職してから健康にについて考えるようになり朝はトマト、人参、おかわかめを豆乳でジュースにして、食パンとかみさんが作ってくれる野菜サラダにヨーグルトをかけたものを食べています。タンパク質があまりありません。もうちょっと工夫が必要ですね。参考になります。

難問です

ofujisan さん 今晩は
私の親しい先生はお腹が空いた時にしか食事をしないそうです。
現在74歳ですが、今までどこか悪いとはお聞きしたことはありません。
姿勢も良く、若く見えます。
三食食べる私は考えて仕舞います。

このドレス素晴らしいですね。

蛋白質は重要

よたろうさん  今晩は
とても優しいお食事ですね。

最近よく耳にするのですが高齢者に足りないのは蛋白質だと言われています。
それは中国語の老師からも良く言われております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3186-d9d8c2aa

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog