2017-11

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健康寿命とビタミンD

 5月16日のテレビ朝日の放送で、健康寿命について色々なことを知りました。
 次のような言葉で始まった内容ですが、これは知って置くべきことだと思っており、また出来ることは実践したいと思っているところです。

『みんなの家庭の医学が誇る名医が推奨する健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法を紹介。男性と女性は平均寿命がのびた分、健康寿命との差が開いてしまった。老化ストップ法の1つ目は認知機能と足腰の衰えを防ぐ方法。脳の量が激減すると健康寿命を全うするどころか最悪の事態を巻き起こす。さらに転倒などにより少しの間寝込んだだけで筋肉はカンタンにやせ細る。その2つの低下予防と改善にある栄養素が関係する事が最新の研究で分かった。』

     寒干し鮭焼き  本シシャモ

 上の鮭とシシャモですがビタミンDを多く含む食品です。 
 このビタミンDが健康寿命に関係するのです。
 放送の内容はここでご覧ください。
 ビタミンDを含む食品を食べて、健康寿命を出来るだけ伸ばして参りましょう。

  追記 ビタミンDの多い食品と、含有量はここでご覧ください。

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COMMENT

こんばんは♪

シシャモは丸ごと食べるので体によさそうだなーとなんとなく思っていましたが、鮭は意外でした!

その他の食材も拝見しましたが、何だか干してる食材が多いですねー
やっぱ太陽光に干した食材は体にいんですね☆

太陽は良い

こぶたさん  お早うございます
ハイ 鮭は私も知りませんでした。鮭の皮は好きですし、イクラも自家製のを食べますから、良いなと思っています。
ただシシャモは調べて見ましたら、さほどDが多くなく、失礼しました。
冬は時々ベランダで日向ぼっこをするので、これも良いでしょうね。

相子さん、再びコメント失礼します(*^-^*)

こんにちは♪
今日の夕方から明日の夕方までバタバタしそうなので、先にまた伺いました(笑)

シシャモDはそんなにでしたか💦
鮭も皮まで食べた方がいいのですねー魚の皮残しちゃうので…

結局イクラ食べられませんでした(>_<)
そー言えば、結構イクラでアナサキスにかかる方が多いみたいですよ!

紫外線予防で、太陽に当たらない方がいいとか言う方もいますが、やはり太陽には当たった方がいんですね♪

鮭の皮は良く焼くことです

こぶたさん どう致しまして
ハイ シシャモは写真があったので載せたのですが、少なかったです。
イクラはとてもDが多いそうですね。

紫外線の問題は皮膚がんでしょ。私は女学校の頃、6月から9月まで水泳部で泳いでいたので、次の年まで水着の跡が消えませんでした。と言う訳で気にしておりません。

ビタミンDは、カルシウムの吸収にとても大切なビタミンですね。
カルシウムを沢山摂取しても、ビタミンDがないと体内で栄養となりません
骨粗しょう症防止には、ぜひビタミンD、外に出て、軽い運動が効果的と思われますね。

そうですね

koh さん  今日は
ハイ 確りと取りましょう。
私は鰯や秋刀魚などの開きが好きですから、これからも食べます。
運動はチョッと? これが困ったことです。

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相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

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