2017-10

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

冷やし中華とイジメのこと

 取手駅の駅ビル?そこに成城・石井の店があります。
 先ごろリニューアルをしておりましたが、既に完成していると聞いておりました。
 下の孫が好きだと言うお煎餅を二女が買いに行くと言うので、長女の運転で私も同乗。3人で行って来ました。
 成城・石井は生田校舎勤務時代は成城で下車をして、良く買い物をしたものです。
 こだわりの商品と言いますか、消費者が安心するような商品構成です。
 並んでいる物の種類は多いのですが、一品一品は数は多くなく、少ないと何故か買いたくなります。
 冷やし中華のパックが目に入りました。ワンパックしかありません。買いました。
 冷やし中華は夫が好きなんですね。私も好きですよ。

     冷やし中華石井1  冷やし中華石井2

 上に載せているピラピラの豚肉は煮物の中に入れた残り。お湯に酒を入れてさっと茹でただけです。
 下のスーパーでは薄切りの豚肉ロースが出ています。とても安く助かります。老人向きです。

 最近イジメのことが良くニュースになりますね。そして幼い中学生や小学生が自ら命を絶っています。
 とても切ないことです。つい最近のことですが、教師が殴ったと言うケースもありました。

 私が教師のイジメにあったのは昭和19年の5月頃が最初でした。
 国語の教師は当時の東京女子高等師範学校(現在お茶の水大学)の国文科出身でした。
 女高師卒と言えば女学校の教師のエリートです。
 その教師の時間 枕草子の初めのところを読み始めました。春は曙と言う出だしですね。
 全員で一段を読みました。
 教師は「春が好きな人」と言いましたので私は手を上げました。次に教師は「秋が好きな人」と言いました。
 正確には覚えていませんが、春に手を上げたのは多分私だけだったのでしょうね。
 教師は「日本人は秋が好きです。あなたは日本人ではない」と私に向かってはっきりと言うのです。
 それが最初でした。
 それからどういう訳か、何かに付けて私を否定する言葉が出るのです。
 引き揚げて来たと言うことが何か関係していたのだと思いますね。
 青島の優秀な教師に指導された私の行動や言葉に違和感を持たれたのかも知れません。
 その教師以外にも私には当時親が中国に居りましたから、用意も出来なく、持ってもなくどうしようもないことで、責められたこともありました。
 
 大学に入学後 暫く経ったある時日本人じゃないと言った教師から手紙を受け取りました。
 その内容ですが「甥からの話であなたの演説が立派だと聞きました。頑張って下さい」と言うような言葉です。
 私は驚きました。雄弁部に入っている訳でもなく、人前で大きな声で意見を述べたこともなく、思い当たることは何もありません。
 
 戦争をしていた日本 当時の人間の一つの姿だと思っております。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

今日は猛暑に近い一日でした。
冷やし中華、そういう時期になったのでしょう。
それにしても異常な気候になってきましたね。
7月8月はどうなるのでしょう。冷房代が心配です。

ところで教師からのイジメ。
私は悪ガキでしたから、毎日のように叩かれていました。
それはそれで私が悪かったからだと、
決してその教師を恨んだことはありません。
それよりも、陰湿な言葉で責められたことは、けっこう精神的に堪えました。
それは女の先生が多かったような気がします。

なぜ春が好きなのか、なぜ秋が好きなのかを述べさせるのが本来の教師ですよね。

「氷が解けたら何になるか?」という理科の教師の質問に対し、一人を除いて「水」と答えたときに、「春」と言った生徒がいたそうです。
その教師は彼を絶賛したという話を聞いたことがあります。

異常に感じます

NANTEIさん  お早うございます
ハイ 昨日は35度になった所もあったようですね。猛暑にでもなれば体調にも影響を受けます。

夫も良く殴られたようです。
私は殴られたことはありませんが、いじめのことは誰にも言えず辛かったですね。

時代です

酔華さん お早うございます
今とは大違いだと思いますね。
生徒に厳しい時代で、教師は絶対でした。

そのような先生ですと良いですね。

青島の教師は九州の師範付属からより抜かれて赴任して来た先生です。その教育は仰るような良いものでした。

いつも感心して拝見しています。コメントありがとうございました。
昔の自民党とは様変わりで行く先が心配でなりません。

有難うございます

showbin さん  今日は
老人のブログをお褒め頂き恐縮です。

私は小選挙区制になった時から心配が大きくなっていました。
政党交付金に目をくれ、賛成した政党に付けが回っているのも残念です。

教師のいじめ 昔から有るんですね
昔の方が酷かったかな 女生徒のえこひいきも酷かったしな
でもよい先生もいたな 小学校の頃は吃音障害で上手く喋れなかったが先生が直してやるって言って面倒見てくれて卒業するころには殆ど矯正出来てましたよ
中学は酷かった先生いたよ、まだ吃音障害が残ってるのにそれを笑いものにして笑うんだからな緊張すると余計どもったな
まあ何言われても気にしなかったから良かったがその教師のいじめはエスカレ-トして行きましたよ、この教師の教科は何としても学年TOPにいようと努力して常にTOPでしたが言う事がお前みたいのを点取り虫って言うのだとか答案用紙返す度にみんなの前で言っていたな
高校入試の直前にはお前は絶対に受からないとか廊下で言われたし 私が合格してその教師が担任しているクラスの子が落ちたらさすがに堪えたらしくて卒業式までは平穏でしたよ。
まあ確かに当時は内申点って有りましたがやはりテストの点数が物を言った時代だからかな

凄いですね

EGUTI YOUSUKE さん 今日は
良く頑張ってやったものですね。感心しましたよ。
成績で見返したのですね。それもEGUTIさんの精神力が強かったから耐えることが出来たのですね。
教師の人間性を計る方法はありませんから自覚を持って欲しいですね。

日本人じゃない!という差別

相子さん、こんにちは。私の知り合いの男子高校生が台湾に留学しました。最初のホストファミリーは大変フレンドリーだったそうです。ところが、2件目のホストファミリーとは険悪だったそうです。カウンセラーに相談してもその理由がわからない。そのカウンセラーが悩みだしました。私はカウンセラーにアドバイスしました。その男子高校生の父親は日本人ですが、母親は上海の出身でした。おそらく台湾のファミリーはその昔、中国国民党からつらい仕打ちを受けたのかもしれません。台湾にも中国人か中国人じゃないか、、という差別は根強いですよね。

そうですか

寺門孝彦 さん  今日は
そう言うこともあるのですね。

差別は日本人同士の中でもありますね。

私は自分の経験から差別は絶対してはならないと過ごして来ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有難うございます

鍵コメさん 貴重なお話し聞かせて頂き、世相の問題はもっと皆さんが共有すべきことではないかと思いました。

成城の石井は憧れでしかありません。
良いものが揃っているようですが、とても手が届きません。

先生からも結構陰湿ないじめがあったのですね。
生徒の心にはずーっと残りますが先生の心には残っているのでしょうか?
お手紙にはお詫びの気持ちがはいっているのかもしれませんね。

そうかも知れません

ofujisan さん  今晩は
戦後になって気が付いたのかも知れませんね。ただ内容には驚きましたね。

成城・石井は偶にしか行きません。そしてチョッと買って来ます。品物は良いです。

異質なもの

おはようございます。
いじめはどこにでもいつでもありますね。
最近は、こちらでも大統領の言動の影響で異質な者/物に対する態度が変わっています。昨日昼食を共にした相子さまとほぼ同年代の友人が、少し辛そうにその変化について話していました。
異質とする基準が白人優越主義の考え方なので、「少数民族」が多数派になっているカリフォルニアの状況に逆行していますが、この傾向はなかなか消えません。
残念なことです。

残念です

yokoさん  ようこそ
そうですか。異質なものへの排除やいじめは昔からありましたね。
私も虐められましたが、疎開者の方も虐められていました。
子どもの世界でもありますね。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3189-059c725f

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog