2017-06

« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»
entry_header

岡山ばらすし

 ご近所の友人 私が感ずるに生まれてからず~と良いものを口にし、過ごして来た方だと思っております。
 時々美味しい物や良い物を教えて下さり、時には珍しい物を届けて下さいます。
 岡山のばらすしですが、今年は少し前にも頂きましたのに、昨日もまたお持ちになって下さいました。
 「ばらすしを作っているのですが、食べて頂けますか」と電話がありました。「勿論頂きま~す」と嬉しく返事をしました。
 「じゃ夕方お届けしますわ」と言うことでもう夕食の準備は何もせずお待ちしておりました。何だか良い気分です。

         岡山の鮨

 玄関にお見えになった時、直ぐに蓋を開けて見せて頂きました。具は数えきれないほど載せてあります。
 「嬉しいわ。とても豪華で美味しそう」と遠慮どころか喜んで頂きました。

 以前頂いた時、長女がお米が良いねと言いましたのでお伝えしましたら、分かって下さり嬉しいわと仰っていました。
 
 このパックは手に持ちましたら、どっしりと重いのです。二人では食べ切れませんので昨日も長女と半分ずつにしました。

 具はそれぞれ個別に味が付けられております。丁寧なもので、時間も掛かったことだろうと思っております。
 岡山ばらすしに必ず使われるサワラは岡山から届いた物だそうです。 酢〆になっていますが、酢はほんのりと感じる程度の品の良いものです。
 エビも口の中で当たらず、そのまま自然に噛むことが出来ます。
 色々な具を楽しみ山椒の香りと一緒に美味しく頂きました。

 岡山のばらすしは生の物を使わないのが特徴だそうです。
 ちらしすしは家庭では煮た物も載せますが、鮨屋では生ものが載せてありますね。この違いは余り知られていません。
 私は前に岡山の祭り寿司のことを調べたことがあり、その時にばらすしとちらしすしの違いを知ったのです。
 それまでは区別していませんでした。上に何か載せてあればちらしと言っておりましたね。

entry_header

COMMENT

こんばんは(*^-^*)

暑くなってきたので、ちらし寿司いいですねー♡
タケノコや木の芽入りで、春らしいですね!(^^)!

ちらし寿司にサワラって言うのもいいですね♪

私もちらし寿司の事はあまり知らないな
共通項は酢飯って事かな
魚屋さんでは刺身の余りで作ったのを海鮮チラシとか言って売っていたな
家庭用は五目寿司って言い方が多かったかな この程度しか知りませんよ

綺麗でしょ

こぶた さん  お早うございます

岡山のばらすしにはアナゴも必ず入れてあるようです。

サワラの時期がこのおすしの出番のようです。

海鮮ちらし美味しいです

EGUTI YOUSUKE さん  お早うございます
そうですね。家でも五目すしって言いましたよ。
何でも色々とあるものですね。

きれいですね。どれからいただこうかまよってしまいそうです。
食事の準備をしないで済む有りがたさは、お蔭様で頻繁に感じています。

食べさせて上げたい

ofujisan さん  今晩は
ほんと、どれを最初に口に入れるか迷いました。エビでした。

全く何も作らないと言う日は滅多にありませんから、何だか嬉しかったですね。

近所に住まわれていたら、おすそ分け出来るのにね。

こんにちは。

これは、目の保養にもなりました!
なんと豪華な、としか形容できません。
お味もきっと極楽なものに違いないでしょうね。

いやはや、今生の土産話になりました^^
ありがとうございます。

味は一級です

NANTEI さん 今日は
見た通り豪華です。多分岡山のお店にも負けない味ではないかと、想像しております。
何を作られても美味しく、感心しています。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3190-a15fb20c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog