2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

優しい簡単な惣菜と雑談

 夫も私もですが、刺激の強い食べ物は段々食べられなくなって来ております。
 以前は偶には作った麻婆豆腐もこのところ全く作っておりません。
 胡椒の効いたスープなどもいけませんね。激辛なんて全く無理な話です。
 毎日煮物を食べますが、濃い味の物ばかりではなく、薄味のあっさりとした野菜中心の煮物は食べ易く、時々煮ます。
 醤油をごく少なくして煮ます。勿論出汁は良く取ったものです。

     白菜・人参・さや  野菜と豚肉

 器は何時も同じもので変わり映えしません。食と言うものは料理を作れば良いと言うものではなく、内容も大事ですし、盛り付けも大事ですよね。それなのに段々ものぐさになってきて、出し入れを考えるとま~良いかとなっています。
 食器の重いものは敬遠。食器棚の高いところのは背伸びしても取れません。
 下の方のはこれまた腰を落とすのが辛く、これも中々出せません。
 食器棚は妹が年に2回ほど整理に来て呉れますので、助かります。

明日は中国青島時代の小学校の仲間が集まります。元気者は僅かです。私は杖を使っていますし、お世話役の方は松葉杖で出て来ることになっております。
 そんな高齢者の中で気炎を上げている女性がおります。目下ハワイで自由を謳歌しております。
 今朝彼女に明日あなたの様子を皆さんに知らせたいので、写真を送って下さいとLINEでメールを送りました。
 彼女はこれから出掛けるので、ワイキキの写真は無理だけけれど、44階からの景色を送るわね。と今日のハワイの風景を送って呉れました。

               5月23日のハワイ

 彼女が住んでいるマンションの44階と言うのはコンドミニアムだそうで、毎年4月から6月まで滞在しています。
 フラの先生をしておりますが、ハワイでの特訓で得て来たものは帰国後教師レベルの方に教えています。
 ま~その元気さはとてもとても足元にも寄れません。Facebookを見ますと、連日出掛け、踊り、食べそしてハワイの工芸品を習ったりしております。明日は彼女の姿も皆さんにお見せしようと思っています。
 LINEの良いとところは画像をスマホに保存出来ると言うことですね。彼女とのやり取りはお見せする必要はありませんから画像だけをお見せ出来ますね。きっと参加者の方が驚くことでしょう。

entry_header

COMMENT

こんばんは。

私も最近はバランスの良い食べ方に気を付けています。
相子さんの野菜中心のメニューはとても参考になります^^

恐れ入ります

マムチ さん  今晩は
マムチさんのお食事はとても品数が多く、バラエティーに富みとても素晴らしいと思っています。

こんばんは~(*^-^*)

盛り付けも大事ですが、相子さんの料理は色彩豊かで、たくさんの食材が使われているので、いつも食欲をそそります(*´▽`*)
特に煮物って色が暗くなりがちですが、今日も緑と赤が入って鮮やかです✨

ハワイの空って綺麗ですよねー(≧▽≦)
ハワイは今マンションとかを作っても一瞬で売り切れになる位人気で、コンドミニアムもすごくお高いと聞きますが44階とは、またまたすごいですねー(*'▽')

食事は五色に

こぶたさん  今晩は
ハイ 色は五色を目指して作っております。
でもね。無粋でしょ。

ハワイには日本人が凄く多くいますね。
彼女の生活を見ますと驚きます。

同年代の人が元気で活躍してますと元気が出るでしょう
私らの年代でも元気さは千差万別ですよ
脳梗塞・心筋梗塞ですでにいないのもいますし 私はどうなることやらわかりませんが同年代の人に言わせると同年代とは思えん位元気だなって言われて気をよくしてますよ
1万歩は歩きませんが愛との散歩で6千歩くらいは毎日歩いてますよ

凄いと思います

EGUTI YOUSUKE さん  今日は
毎日の散歩って立派ですよ。それと正義感でしょう。何時も社会に目が向いていますでしょ。若く見えると言いますか、お若いですよ。

ハワイにいる彼女はキムチが大好きなんです。それもきっと良いのだと思いますね。
私は元気ですねと言われますが、腰の問題があるので、見かけだけですよ。

こんなに綺麗な煮物でしたらつい手がでてしまうでしょうね。
また、食材の多いことがいいですね。楽しく食事ができそうです。

素敵な方ですね。お元気なだけでなく、きちんと目的をもって、
しっかりとまえを向いて、しかもおおいに楽しんで。
この方がキムチを山ほど召し上がると知ってから、
私も今キムチなはまってしまいました。
いろいろな野菜のキムチを作り、楽しんでいます。

キムチ食べて下さい

ofujisan さん 今日は
煮物は毎日ですが飽きません。
ただ時々材料がなくて慌てることがあります。
そう言う時には一気に頭を回しますよ。すると何とか出来るのです。

この友人ハワイアンキルトも教師並みの腕なんですよ。ピアノ、アコーディオンを弾き、若い時は馬にものり、クラシックバレエもバレエ団で踊っていたのです。勿論車も運転しますよ。
並みではありません。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3191-17eae83c

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog