2017-08

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

中村八大さんとデューク・エイセス

 24日の集まりの時 中村八大さんの話が出ました。
 八大さんはピアノの演奏が抜群で、演奏を聞かせて頂いたものです。
 八大さんは日本はおろか世界的にも有名な方です。中国青島の小学校仲間の誇りでもあり、自慢でもあります。
 八大さんは羊会の幹事をしておりましたが、忙しい中幹事会には良くお見えになって下さっておりました。

 昨日のニュースでデューク・エイセスの活動は年内で終わると報じられており、突然な感じで驚きました。
 
 2008年6月8日八大さんの17回忌に私達は出席させて頂きました。
 法要は音楽法要と言うことで、法要の前に永六輔さんと黒柳徹子さんのご挨拶とデューク・エイセスの献歌がありました。
 
 法要の後の会食の時は奥さまの気配りでしょうか、私達の席は一番良い所に用意して下さっていました。
 
 その席の前でデューク・エイセスの歌う懐かしいメロディーに嬉しく八大さんを思い出したことです。
 亡き永六輔さんの歌うその声に驚かされたのも改めて懐かしく思い出しました。

         八大さんデュークエイセス

 この日黒柳徹子さんは、八大さんを偲び気取らないお話をなさいました。良い会でしたね。

 おさななじみは永六輔さん作詞、八大さん作曲のテンポの速い軽やかな楽しい歌です。赤字からお聞きになって下さい。

entry_header

COMMENT

デュークエイセス

相子様
おはよう御座います。

昔男声コーラスグループといえばデュークエイセスとダークダックス、そして ボニージャックスでした。
そのなかでもデュークエイセスはジャズを得意としていて一番大人の雰囲気を持っていました。
彼らのコーラスを聴くとしっとりとしていて落ち着きます。

愛新覚羅

良いですよね

aishinkakurさん  お早うございます

私もそう感じております。

親近感を抱いております。

Please write a comment!


 管理者にだけ表示を許可する

entry_header

TRACKBACK URL

http://aikoqipao.blog47.fc2.com/tb.php/3194-983243e4

side menu

side_header

プロフィール

相子

Author:相子
「相子の四方山話」へようこそ。
相子こと持永あい子は見たがり、聞きたがり、知りたがり。
5月1日86歳となりました。何かと物忘れが多く、足腰も弱くなって、杖が手放せません。今や老化を辿るブログになってきております。
長女夫婦とその娘(上の孫)二女夫婦とその娘(下の孫)が近所にいます。

趣味 旗袍(チャイナドレス) 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog